December 20, 2010

Thai Sky Airlines





2006年にバンコクの空港で機材ぐりが出来ずに
香港人観光客を残してそのまま.....倒産。
旅行業界を騒然とさせ倒産した航空会社です。

その前にも機材ぐりが出来ずに
韓国人の団体観光客を
香港だかバンコクで12時間ディレイさせて
空港で大騒ぎになったことがありました。

航空会社に勤務していた友人が
「この会社、絶対につぶれるから.....
あなたと一緒に一度乗りたいわ」
なんて言っていたので、
ふたりで悪ノリして一度だけ
バンコクからソウルに行く際に乗りました。
値段もとてつもなく安かったので。
確か、10万ウォンだったはず。
当時のレートで1万円台ですね。
昔よりも航空券が高い時代でしたので
信じられませんでしたよ。

機材は2000年代にしてL10でした。
これにはびっくりするやら怖くなるやら。
キャセイパシフィック航空では
20年前に退役した機材ですからねぇ。
昔は全日空でも飛んでいましたよね。
ロッキード疑惑を引き起こした機材なのですよ。
思っているよりも
乗り心地は悪くありませんでしたが、
客層は最悪でした。

いまでは世界中に
格安航空会社がありますし、
市場でも完全に市民権を得ました。
そのせいか、大手の会社も
かなり安値のチケットをだしています。
通信料金と航空券は毎年安くなっていますね。


Thai Sky Airlines ceased operations in 2006.

No comments:

Post a Comment