December 4, 2010

Holiday Inn Bangkok



Le Méridien President Bangkokとして開業していましたが、
近年ホリデイ・インの看板を掲げました。
古いホテルでサービスがいい〜という
評判を聞いて1泊したのですがガッカリしました。

実はタイのちょっといいホテルで
よくある話なのですが
ドアマンのひとりが人種差別主義な人だったのです.....
そう、白人にはペコペコするくせに
日本人を含めた東洋人には一切笑顔を出さない人です。

わたしがホテルに入るときに前にいたオーストラリア人の
若い男には「サワディーカー?」<挨拶
なんてワイ(合掌)までして愛想よく迎えているのに
わたしには無言、会釈なし。
あぁ、挨拶するにもこのタイミングじゃねぇと
思い、そんなもんだろうと思い
チェックインをしてシャワーを浴びて
再びこのドアマンのいるドアから
出ようとしても一切挨拶なし。
なるほどねぇと思ってホテルに帰ったわたしは
30分ほどロビーで彼を観察していたら
白人には100%の確率でワイつきで愛想よく挨拶。
でも、東洋人にはまず挨拶をしない......
うーん。これはよくない。

ハウスキーピングやフロントのひとは
感じが良かったし、
問題は特段なかったのだけど、
ドアマンの彼がひとり点数を下げている感じ。
わたしの被害妄想かしら?と思い
タイ人の友人と日本人の友人とベルギー人の友人に
このホテルに来てもらって
チェックしてもらったらベルギー人以外は
あの人は感じ悪いね?と言っていたので
間違いないのでしょう。

他にも気になった点が数点あったので、
ブルーレターを書いたものの
返信は今だになし。
(大抵のホテルは社交辞令の内容でも返信はよこす)

バンコクのホリデイ・インと
インターコンチネンタルホテルは
フランチャイズでプレジデントグループという
印僑の企業が経営しているのだけど、
あまり接客にはうるさくないのかしら?
内情をご存知の方はご一報ください。

タイの人種差別ですが、根強く残っています。
ちょっとしたホテルやレストランで
白人優遇サービスに遭遇して頭にきた日本人の方も
多くいると思います。
また、インド系や黒人に対する
嫌悪感丸出しでサービス業に従事している人も
多くいます。
これは東南アジア全体に共通していますが、
色白信仰が強烈なせいか、
タイ人同士でも色の黒い人を軽んじる傾向がかなりあります。


Holiday Inn Bangkok
971 Phloen Chit Road
Lumphini Pathum Wan Bangkok 10330
Toll Free 0120 677 651 (Japan Only)
Phone +66-02-656-1555
Fax +66-02-656-1666
E-Mail holidayinn@ihgbangkok.com
Map
Web

อินเตอร์คอนติเนนตัล กรุงเทพ
971 ถ.เพลินจิต ลุมพินี เขตปทุมวัน กรุงเทพมหานคร 10330
โทร 0120 677 651 (Japan Only)
โทร +66-02-656-1555
โทรสาร +66-02-656-1666
อีเมล์ holidayinn@ihgbangkok.com
แผนที่
เว็บไซต์

No comments:

Post a Comment