January 14, 2009

The Ritz Carlton Hong Kong












デザイン ☆☆☆☆
材質   ☆☆☆☆
レア度  ☆☆☆☆☆

サイズも定型サイズ。
紙質は良いのですが、
このクラスのホテルにしては面白みに欠けます。
どこから見てもわかるリッツカールトンっぽさは
リッツカールトンが好きな方には買いでしょう。

かなり有名なホテルで、政財界にも顧客が多く、
観光客にも人気で繁盛していましたが、あっけなく廃業。
本来は2008年度中の廃業を見込んでいましたが、
顧客や香港政府からの後押しもあって
2009年1月末日まで延長。
この廃業の日は香港の新聞やテレビでも取り上げられました。
廃業を伝えるニュースの外部リンク
跡地はビジネスビルになるそうです。

客室は非常に快適な作りで、
ダブルシンク、シャワーブースを備えただけでなく
ベッドの大きさもかなりのもので
非常に寝やすい良いベッドでした。
強いて難を言えばアスレチック施設が貧弱だったこと。
それでも、飲食も充実していましたし良いホテルでした。
やはり、こじんまりしたホテルは長期滞在に最適です。

すぐお隣と言ってもいい位置にあった
フラマーケンピンスキー(富麗華酒店)も
2001年に廃業して現在はAIGタワー(美國國際集團大廈)に。
1960年から開業した名門香港ヒルトン(香港希爾頓酒店)も
1995年に長江集團中心(Cheung Kong Center)という
高層ビルになりました。

香港からリッツカールトンは一旦撤退しますが、
現在九龍駅付近に建設中の環球貿易廣場(ICC)に入居するそうで、
2010年度中の完成を目指しているようです。

これまでのリッツカールトンは
香港にしては低層のこじんまりしたビルでした。
新規開業するホテルはかなりの高層ビルに入居するので、
今までのリッツカールトン香港と全く異なるホテルになるのは必至。
今までの顧客が戻るかどうかは未知数じゃないかな?と
個人的に思っております。


リッツ カールトン香港 (廃業後取り壊し)
麗嘉酒店 (拆卸)
中環干諾道中3號
Map

The Ritz Carlton Hong Kong (Demolished)
3 Connaught Road Central Hong Kong
Map


No comments:

Post a Comment