May 27, 2012

hotel nikko princess kyoto



わたしの友人が最近高松に越しました。
そして高松はバスが充実していて
いろいろな場所へバスが出ている事を知りました。
松山、高知、徳島といった四国内だけでなく
大阪、神戸といった近場はもちろん福岡に
東京、名古屋まで網羅。
そして、友人の家からそばのバス停から
京都へ直行するバスが通っているのでした。

東京から京都に行く場合は
新幹線がメインでしょう。
調べたところ古い資料ですが
2000年度の東京都~京都府間のシェアは「JR 976 : 24 航空」
だそうでしかもJRのうち
新幹線がそのほとんどを占めているのです。

ちなみに東京から大阪になると
話は変わって飛行機も頑張っています。
1995年度 新幹線 84 :飛行機 16
2000年度 新幹線 72 :飛行機 28
2005年度 新幹線 65 :飛行機 35
私自身は飛行機が好きなもので
日航を中心にかなり積極的に使います。
値段もかなり安くなりましたしね。

ネックは羽田のアクセスと手続きの煩雑さ。
特に保安検査と液体物チェックは
面倒で面倒で.....
わたしは保安上で
Bloomingdale's 13" Laptop Commuter Case
に貴重品および携帯電話などをいれて
このカバンに鍵をしてから
ラインに流します。
ベルトと液体物は保安検査の前に
予め準備おきます。

なぜ鍵をかけるかですが.....
NYやバンコクやマニラの空港では
係が故意に♫キンコン〜♫とならし
保安検査を念入りにする間に
貴重品を盗むアホな係員がいるからです。
バンコクでは係員の制服から
ポケットをなくそうとしたら
デモが起きる始末.....
そしてこれはNYですが
こんなアホな係員もいるのですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=LzEzxsM7gNo
最低ですね。

空港の話に長々となってしまいましたが’
ホテルの話をしましょう。
ホテルのある高辻通は地味な道ですが
烏丸通はとても大きな道なので便利です。
烏丸通をまっすぐ3ブロック北に行けば
京都の代表的な繁華街「四条烏丸」に到着。
食事も買物も自由にできます。
逆に南へいけば京都駅に到着です。
このホテルに泊まる場合は
烏丸通を中心に考えるととても便利です。

ホテル日航プリンセス京都
600-8096
京都市下京区烏丸高辻東入ル
Phone 075.342.2111
Facsimile 075.342.2410
E-Mail
Map
Website

hotel nikko princess kyoto
Karasuma Takatsuji Higashi-iru
Shimogyo-ku Kyoto 600-8096
Japan
Phone +81.75.342.2111
Facsimile +81.75.342.2410
E-Mail
Map
Website

No comments:

Post a Comment