May 20, 2012

InterContinental Bangkok


バンコクの中心地にある
インターコンチネンタルホテルです。
このエリアには多くの銀行が存在しています。
バンコクは銀行が両替の際に撮る手数料が
香港のように高い街ではないので
わざわざ両替所にいかなくても
近場の銀行で両替してもレートがよいため
旅行者でも銀行に両替しに行くことが
多くあると思います。

銀行といえば預金ですが
タイの銀行の金利を見てみましょう。
Bank Saving 1mth 3mth 6mth 1year 2year 3year 
 Bangkok Bank 0.75%
 -
 2% 2.38% 2.75% 3% 3%
 SCB 0.75%
 -
 -
 -
 3% 3.1% 3.25%
 Kasikorn Bank 0.75%
 -
 1.8% 2.25% 2.65% 3% 3.2%
 UOB 0.75%
 -
 1.95% 2.35%
 -
 -
 -
 TMB 0.38%
 -
 1.75% 2% 2.25% 2.75% 3%
以前よりはかなり金利が下がりましたが
それでも日本の金利に比べれば雲泥の差。
銀行によっても違いますが
三井住友銀行の金利は1年定期で0.025%.....
普通預金でも3倍の金利がつくわけですね。
タイによくいく人なら定期預金を作るのも手です。

銀行口座は以前は簡単につくることができましたが
最近は厳しくなったという声を聞きます。
特にバンコク銀行やタイ農民銀行の場合
旅券の他に労働許可証が必要と明記されています。
バンコク銀行Website 日本語
タイ農民銀行Website 日本語
ただ、そこはタイの面白いところで
銀行員の裁量によって口座開設が可能です。
(現に私も複数行の口座を持っています。)
ひとつの支店で断られたから
といって諦めるのではなく
他の銀行もしくは支店にいけば
たいていの場合口座開設が可能です。
バンコクは東京以上に銀行が多くありますから
口座開設候補の支店を簡単に探せます。

ただ、残念なニュースもあります。
HSBCは戦前から続いていた
タイでの事業を撤退し
アユタヤ銀行に譲渡することになりました。
ロイターの記事
Changes to HSBC business operations in Thailand
せっかくHSBCに口座を作ったのに
アユタヤ銀行になるんじゃなぁと
こぼしていた友人がいましたが
気持ちはわかります.....

すべての銀行のキャッシュカードは
VISAもしくはMasterのデビットカード対応なので
非常に便利です。
タイ以外の国でも気軽に使えます。
もちろん、日本でも使えます。

InterContinental Bangkok
President Tower
973 Phloen Chit Rd,
Lumphini Pathum Wan Bangkok, 10330
Toll Free 0120 677 651 (Japan Only)
Phone +66-2-656 0444
Fax +66-2-656 0555
E-Mail intercon@ihgbangkok.com
Map
Website

อินเตอร์คอนติเนนตัล กรุงเทพ
เพรสซิเดนท์ทาวเวอร์
973 ถ.เพลินจิต ลุมพินี เขตปทุมวัน กรุงเทพมหานคร 10330
Phone +66-2-656 0444
Fax +66-2-656 0555
E-Mail intercon@ihgbangkok.com
Map
Website

No comments:

Post a Comment