May 18, 2010

Shenzhen Hotel





中国人ビジネスマン主体のホテルですが、
非常に良かったです。
客室は25平米弱でしょうか?
英語はほとんど通じません。
ただ広東語は通じます。
いまでは名前が変わっていますが
経営元は変わっていないそうです。
とにかく場所がいいので深圳に向かう
ビジネスマンにお薦めします。

私事ですが、わたしのパートナーが
ここ深圳で人酔いをしてしまいました。
深圳は中国全土から職を求めて人が集まってきます。
しかも週末は香港から買出しに人が殺到。
わたし達が深圳についたのはそんな週末の午後三時。
わたしは混雑する羅湖駅が苦手なので
新たに出来た落馬洲駅→福田口岸を経由。
落馬洲はがら空きで大好評。
「やだ、深圳って誰もいないじゃない?」
「それにしても殺風景ねぇ」
「トイレもきれいだね」
そう、トイレで大不評の中国ですが
この駅だけは違います。
非常にキレイですよ。
殺風景という感想ですが、
福田口岸について簡体字になったのも
大いに影響しているかもしれません。

深圳の地下鉄に乗継ぎ
2-5元という安さにびっくりしながら大陸観光。
同じ地下鉄ですけど、香港とは全く違う客層です。

目的地の老街についた瞬間にこの人ごみ。
ここにクルマまで入ってくるのだから
わたしは大笑いでしたが、
大陸初体験のパートナーは絶句。
わたしはアレも買おう、これも買おうと
深圳での時間を楽しみにしていましたが
パートナー以外も全員ぐったり。
帰りの切符すら買うのが苦痛だったようなので
わたしが代表して行ってきました。

切符の買い方ひとつにも大陸の流儀があるのですよ。
まず絶対に人から離れてはダメ。
どんどん割り込みされるから。
イライラせずに同じ方向に向かうひとにくっつく。
すると必ず目的地(切符売り場や出口)に辿り着きます。
辿り着いたら、小銭(紙幣は汚ないので機械で受け付けできない可能性大)で
しっかり切符を買って、同じ方向に向かうひとにくっつく(笑)。
この時もたかだか10分が他の人には1-2時間に感じたそうで
「W.H Smith大丈夫かなぁ?」
「香港に帰るたって帰れないしねぇ.....」
気弱につぶやいているときにわたしの姿が見えて
みなさまとても安心したそうで。

深圳から香港への地下鉄に乗った瞬間に
香港の空気!が充満していて皆様ほっとしたのか
一部の方は居眠りをしていました。

深圳大酒店は骏庭酒店に名称変更しました。
Shenzhen Hotel was renamed JUNTING Hotel.

骏庭酒店(前:深圳大酒店)
地址︰深圳市深南东路3085号
电话: 0755-82351666
传真: 0755-82224922
電郵:juntinghotel@juntinghotel.com
網址: http://www.juntinghotel.com
地图:地图

JUNTING Hotel
3085 Shennan East Rd., Shenzhen
Phone: 0755-82351666
Fax: 0755-82224922
Email:juntinghotel@juntinghotel.com
URL: http://www.juntinghotel.com
Map

No comments:

Post a Comment