May 30, 2010

Hotel Okura Tokyo




こんなニュースが飛び込んできました。

日本航空は、国内外で58ホテルを運営する子会社のJALホテルズを、
大手ホテルチェーンのホテルオークラに売却する方針を固めた。
売却額は60億円。
売却で得た利益を収支改善に役立てるとともに、
グループ人員の削減にもつなげる。
当初はホテル事業を残す考えだったが、
取引銀行から一層のリストラを求められ、方針を転換した。
一方、国内16カ所、海外5カ所でホテルを持つホテルオークラは、
今回の買収で、国内では全国にホテル網を持つことになる。
多くのホテルを運営することで資材を調達する費用を減らすなどの
効果が見込めると判断したようだ。
同じ都市で運営しているホテルの扱いや、
売却後に「ホテル日航」などのブランドを残すかどうかなどが今後の焦点になる。
(朝日新聞より)

すごいですねぇ。
いままでオークラというと保守的な営業戦略で
冒険をしないというイメージがありました。
名前の似ているオータニが拡大路線を歩んでいたのと
ずいぶん違うなぁなんて思っていたものです。
オークラの東京もずいぶん古くなりましたけど
そのままにしていますしね。
ただ、管理はきちんとしているし清潔感もあるので大好きです。

日航東京や銀座がオークラになるのは正直?????ですけど、
(特に銀座.....)
どうなるか楽しみにしています。

わたしの予想では、
旗艦ホテルは日航からオークラに変更。
JALシティや銀座は日航の名称が残るように思うのですが.....
どうなるのかしら。


ホテルオークラ東京
105-0001
東京都港区虎ノ門2-10-4
Phone : (03)3582-0111(大代表)
Fax (03)3582-3707
E-Mail
Map
Website

Hotel Okura Tokyo
2-10-4 Toranomon,
Minato-ku, Tokyo 105-0001,
Japan
Phone : + 81 (3) 3582-0111
Fax +81 (3) 3582-3707
E-Mail
Map
Website

No comments:

Post a Comment