May 11, 2010

Hong Kong Disneyland Hotel





友人のT氏にもらいました。
どうもありがとう☆
彼はディズニーが好きで色々なディズニーホテルを
渡り歩いてるようなのですが
その中でStationeryのデザインが一番いいのはここだそうです。
確かに、ファンシーの足し算だけじゃないデザインですもの。

香港人にはいまひとつディズニーはピンとこないようで
(ハローキティがいいという声が強い)
入場者数も伸び悩んでいるようです。

個人的には香港でなく上海に作った方がよかったと思います。
なぜならば、香港に観光に来る西洋人や日本人の大半は
香港の街が好きで観光に来るわけで
このディズニーランドをはじめとした
観光地を特に求めていないのですよ。
新しい観光地の昂坪360にしても客の大半は香港人や大陸人。
むしろ、普通の街である中環(セントラル)で飲茶をしたり
街歩きをしている日本人の方が多いのですよ。

大陸では中間所得層が育っていないという分析もありますが
上海を中心とした沿岸部では中間所得層が多くいるのです。
中国の大都市は他に北京がありますが、
保守的な北京にアメリカ資本が殴りこむのはいろんな意味で冒険。
でも、昔からいろんなものを飲み込み大きくなった上海は
アメリカの文化が好きな人も多くいますし
ディズニーランドもうまく経営出来るように思うのです。
世界広しと言えど上海よりも大きな街はそうそうないでしょう。

いまは住民一人当たりの可処分所得や
恵まれたインフラこそ香港は大陸の都市に比べて圧勝しています。
ただ、これからますます大陸の大都市の存在は無視できないように思います。


香港迪士尼樂園酒店
香港迪士尼樂園
香港大嶼山
電話: +852 3510-6000
傳真: +852 3510-6333
Map
Web

Hong Kong Disneyland Hotel
Lantau Island
Hong Kong
Phone: +852 3510-6000
Fax: +852 3510-6333
Map
Web

No comments:

Post a Comment