May 13, 2010

The Fuji Bank, Limited






1960年代に富士銀行ニューヨーク支店開設記念のポストカードです。
この 1 Chase Manhattan Plazaは当時完成したばかりで
賃料もそうですが、非常〜にクラスが高いビルでした。
国力がいまよりも低かった日本。
当時国内トップの資金量を誇る銀行といえど
敗戦後の記憶も新しくかつての敵国の米国に
敗戦国の傷跡まだいえない日本の銀行が入居するのに
驚きを持って迎えたアメリカ人も多かったのでは?と思います。

富士銀行ニューヨーク支店は
その後近所に新しく出来たワールドトレードセンターに入居します。
そこで皆様の記憶に新しい911に巻き込まれてしまうわけです。
その時富士銀行は邦銀で最多の12人の方が行方不明になっています。

わたしが軽く調べただけでも、
当時ワールドトレードセンターに入居していた金融機関は
富士銀行
第一勧業銀行
第一勧業信託
中央三井信託銀行
西日本銀行
住友銀行
三菱銀行系列のUnion Bank of California
東京証券
岡三証券
近畿銀行
百五銀行
山陰合同銀行
福岡シティ銀行
東邦銀行
和光証券
静岡銀行
横浜銀行
全信連
日興証券
伊予銀行
あさひ銀行.....
と日本の資金量の高い銀行のほとんどが入居していました。

大手金融機関で入居していなかったのは
対岸のExchange Placeに大きなセンターを作っていた 三菱銀行
(対岸にあるだけに非常にショックな光景が広がりました。
また三菱銀行では通信機器やディーリングルームの開放をしました)
それと何故かBroadwayに事務所のある千葉銀行
Park Avenueの三和銀行くらいでした。

富士銀行は公金取り扱いを中心として
関東地方ではかなり強みのある銀行でしたが、
バブル経済期に住友銀行との無謀な融資合戦で疲弊し
その結果、2002年特殊銀行の日本興業銀行、
都市銀行の第一勧銀との合併をすることになりました。
その結果、日本でも規模だけは最大級の銀行になりましたが
利益率や効率では三菱東京UFJ銀行や
三井住友銀行の後塵を拝しており、
また、官僚的な社風と融資先に問題があるために、
メガバンクの中では最も株価が安く財政面で問題があります。

In 2002, Fuji Bank's corporate & investment banking division was transferred to Mizuho Corporate Bank and retail banking division to Mizuho Bank severally.
The Fuji Bank, Limited


http://www.mizuhobank.co.jp/

No comments:

Post a Comment