June 2, 2009

Miyako Hotel Los Angeles




う〜ん!!!!わかってらっしゃる!と
思わずニヤニヤしてしまいました。
こんな逸品を私に授けてくれたのは友人のSさま。
この方、以前はロスアンゼルス在住だったので
彼の地のホテルやラスベガスにも良く行かれていたのです。
今は日本に戻ったので、タイに行かれる事が多いようですが。
本当にありがとうございます。
このレターセットは本当に素晴らしいわ。<私信

そんなロスアンゼルスですが、
日本からのフライトも激減しています。
以前はタイ航空、マレーシア航空、シンガポール航空、
大韓航空、ヴァリグブラジル航空、デルタ航空、
ノースウエスト航空、ユナイテッド航空、デルタ航空、
アメリカン航空、日本航空、全日空とそろい踏みだったのに
今ではノースウエスト航空、ユナイテッド航空、
アメリカン航空、日本航空、全日空、大韓航空、シンガポール航空のみ。
本数も随分減りました。
日航は1日3便あった時もあったのに今は1日1便。
他の会社も同様。

このホテルがあるのはダウンタウンなのですが、
米国のダウンタウンの大半が荒廃地域になっていまして
ロスアンゼルスは特にそうなっています。
一頃はダウンタウンにDuty Freeがあったので
買い物大好きな東洋人ホイホイと化して
観光に来る人もそこそこ居ましたが、
Duty Freeがハリウッドに移転してからは
荒廃の一途を辿るのみ。
リトル東京の南側にはホームレスの収容所やら
配給所まであるので実態はともかく見た目は最悪に。
ニューオータニも契約を終了したきり出て行ってしまいました。

ホテル自体は京王プラザ多摩と似たこじんまりした感じです。
ホテルに非日常を求める人には勧めませんが、
値段もお手頃(ルームチャージでUS$80程度)で、
清潔感がありますし、英語が苦手な人には良いと思います。
私が泊まったのはもう何年も前ですから、
まだいらっしゃるかどうかはわかりませんが、
フロントに日系人のおばさまがいて話が弾みました。
まだTWAが飛んでいる頃の話ですけど。

ロスアンゼルスという町は本当に日系人が多いので、
日本語だけで生活しようと思ってもなんて事なく出来ます。
それなりに予算は張りますが。
私が住んでいたニューヨークも非常に日本人が多いのですけど、
あの感じとはちょっと違うんですよね。
日系市場を大手資本が牛耳ってしまったニューヨークよりも
ロスアンゼルスの方がローカルの小商いを大事にするというか。
日系人同士の連帯感もあるように思います。

この文章を書いていたら、
無性にあの乾いた空気をそして青空を見たくなりました。


都ホテル ロサンゼルス
Miyako Hotel Los Angeles
328 East 1st Street Los Angeles, CA 90012
Phone +1-213-617-2000
Facsimile +1-213-617-2700
Toll Free +1-800-228-6596
E-Mail reservation@miyakola.com
Map
Website

No comments:

Post a Comment