June 27, 2009

The 25th Anniversary of Japan Air System





デザイン ☆☆
材質   ☆
レア度  ☆☆☆☆☆
黒澤明御大プロデュースのデザインで一世を風靡しました。
この航空会社も競争の波にのまれてなくなってしまいました。
もちろん、レア度が高いモノになります。

以前は俗にいう45/47体制の下で、
日本航空が国際線と国内幹線、
全日空が国内幹線とローカル線、
JASがローカル線をメインを担うのが
明確になっていましたが、
1978年にカーター政権下のアメリカで規制緩和政策が始まり、
規制の廃止による厳しい競争の中で、
アメリカでは航空運賃低下などが実現していったのですが、
日本国内の世論も、45/47体制に守られた日本の航空運賃に対する
高止まりの姿勢に対して批判が厳しくなったこともあり、
この制度は廃止されます。

廃止された後のJASは正直迷走しているように思えました。
1988年に最初の国際線を東京-ソウル間に運航を開始しますが、
国内用のDC-10という機材で人気もなく、
常時、50%程度の搭乗率だったように思います。
それから、香港、広州、上海、シンガポールやホノルルにも飛ばしましたが、
あまり長続きした路線はないように思えます。
余談ですが、全日空の国際線も廃止路線が非常に多かったです。

日本航空と合併する事となるのが、2002年。
それから紆余曲折を経ていまに至るのですが、
旧JASの顧客からはサービスの低下を嘆く声が聞こえますし、
一部のローカル線では、機体が小さくなっているようです。
元々、組合の多い日本航空に旧JASの組合が重なって
より一層労使交渉も難しくなったと聞きました。
この合併が成功かどうだったかはわたしは疑問です。


In 2001, Japan Air System agreed to merge with Japan Airlines.
On October 2, 2002, Japan Air System and Japan Airlines
established a new holding company which was called
Japan Airlines System and they were reborn as the
New Japan Airlines (JAL) Group.

International Reservations and Information 03-5460-0511
Website

No comments:

Post a Comment