April 12, 2012

Singapore Airlines A380





CNNを見ていたら
航空機旅行について
改めて考えさせられる
ひどいニュースが流れていました。
長いですが引用します。

ワシントン(CNN) 
米国から上海に向かった旅客機が
トイレの故障など相次ぐトラブルに見舞われ、
乗客は足かけ3日かかってようやく目的地にたどり着いた。
米ユナイテッド航空857便(ボーイング777型機)は
乗客262人を乗せて18日午後にサンフランシスコを発ち、
13時間で上海に着くはずだった。
しかし出発から約3時間後、
トイレの故障で予定を変更して
アラスカのアンカレジに向かった。
(↑なぜ?????)
代替機は19日にアンカレジに到着したが、
機械系統の問題で出発できず、
乗客の大半は20日出発の別の便を利用する羽目に。
結局目的地に到達できたのはこの日の夜だった。
乗客の1人は「地獄のフライトだった」と振り返る。
この乗客によると、トラブルは出発から約3時間後、
「幾つかのトイレが機能していません。
予定を変更してアンカレジに着陸します」
という機長のアナウンスで始まった。
アンカレジに着陸してから
降りるまでに機内で1.5時間待たされ、
降りてからさらに4時間ほどたって、
同便が欠航となり代替便が翌日に到着すると告げられる。
乗客には食事券とホテルの宿泊券が配られたが、
長時間並んで待たされた末に手にしたのは12ドル相当の食券。
(↑わたしが搭乗して9時間延遲したアメリカン航空は9ドルだった。)
ホテルの宿泊券は深夜過ぎに受け取ったが、
着替えや薬が入った手荷物は渡してもらえなかったという。
(↑緊急到着時は普通手荷物は出てこない。)
翌19日の午後1時に出発予定だった代替機は2時間半遅れとなり、
さらに数時間待たされた末に、
同機も故障と発表があった。
(↑ユナイテッドの機材のボロさの象徴?????)
乗客数十人は深夜便でサンフランシスコに引き返したが、
この便は雷に見舞われ続けるというおまけが付いた。
ユナイテッド航空は21日、
乗客には全額を返還し補償にも応じると表明。
(↑早めに動かないと足切りするとおもう。
現にWebsiteには何も書いていないもの。
ついでにWebsiteにこんな公告が.....
予約センターへの通話に関するお知らせ
現在ユナイテッド航空の予約センターでは、
非常に多くのお電話をいただいております。
お待ちいただく時間が1時間を超えることがあり、
しばらくたってからもう一度お電話いただくようお願いする場合がございます。
この状態を改善すべく努力しております。
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。)
サンフランシスコに戻った乗客は、
預けた荷物が中国に行ってしまい、
まだ受け取っていないと話している。
..........
「薬が入った手荷物」と書いてありますが
これはしてはいけない行為No.1で
ほとんどの航空会社で注意書きがしてあります。
航空会社 各社のWebsite上での文章
ラップトップコンピュータ、薬類、有価証券、債券、融通手形、流通証券、銀製品、貴金属、現金、宝飾類、その他貴重品、ビジネス、旅行、身分証明書類は受託手荷物に上記のものを一緒に梱包しないよう強くお願い申し上げます。
高価品・貴重品と壊れやすい物以下に該当するものはお預けにならずお手元にお持ちください。現金、宝石類、貴金属、有価証券、証券、美術骨董品などの高価品、書類、電子データ、旅券など旅行に必要な身分を証明する文書、商品見本、カード類、金券、通帳、小切手、定期券、鍵、パソコン及び周辺機器類、携帯電話、カメラ、デジタルカメラ、、絵画、時計、形見などの貴重品
現金、宝石類、貴金属、有価証券、証券、美術品、骨董品などの高価品や書類、電子データ、コンピューター(パソコンなど)及び周辺機器、カメラ、デジタルカメラ、ビデオカメラ、携帯電話、旅券など旅行に必要な身分を証明する文書、見本、カード類、金券、通帳、小切手、定期券、鍵、時計、形見、薬などの貴重品は受託手荷物としてお預かりできません。
高価な物品、鍵、美術・工芸品、カメラ、お金、宝石類、貴金属、銀製品、薬、薬品類、商用品やサンプル、個人の電子機器類、規格外品その他貴重品は機内手荷物とする。
薬品、重要書類、貴重品、現金は受託手荷物に入れないでください。

ブリティッシュ・エアウェイズの文章が
一番分かりやすくいいですね。
特にマニラ、バンコク、
それに北米の空港では荷物の抜き取りも多いですし
現金などを預け入れ荷物にいれてしまうのは
泥棒に追銭、Holding a candle to the devil.
という感じ。
日航の文章では
いまひとつわかりにくいのですが
どこの航空会社でも
補償の対象外です。

荷物が実際になくなった場合ですが
まずは申請してから航空会社の猶予期間
(1〜1.5ヶ月)をみて
それでも見つからない場合は
補償になりますが
大した金額ではありません。
航空会社によっては本国照会で対応するので
実にスローモーですし
一頃よりも補償に渋くなりました。

シンガポール航空東京オフィス
100-0006
東京都千代田区有楽町1-10-1
有楽町ビル10階
Reservation Phone +81.3.3213.3431
Reservation Facsimile +81.03.3287.0198
E-Mail jp_feedback@singaporeair.com.sg
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シンガポール航空成田空港手荷物担当
282-8790
千葉県成田市御料牧場1-1
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南ウイング S3158
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