April 28, 2012

Mitsukoshi Department Store





いまドイツで奮戦している
けんちく体操のミューズからいただきました。
心より御礼申し上げます。
復刻版ではないむかしの三越の絵はがきです。
シックですよねぇ?
60年近く前の商品なんですよ。
素晴らしい。

三越社史によると
1914年 日本橋本店新館落成
1917年 大阪店新館開店
1920年 大阪店が全館開店
1926年 神戸店開店
1929年 新宿店開店
1930年 銀座店開店
1931年 高松店開店
1932年 札幌店開店
1933年 仙台店開店
1946年 松山店開店
となっていて日本の百貨店史は三越の歴史!
といっても過言ではないのです。

転機となったのはライバル髙島屋の横浜進出。
当初は三越に相鉄が横浜西口へ店舗進出を打診したのですが
駅上の下駄履き百貨店なんか出来るかい!
と一蹴してしまったのが凋落のはじまり。
対する髙島屋は横浜の奇蹟とまでよばれる売上高で
いまでも売上好調な一番店です。
それをみて現在ヨドバシカメラのある場所に進出しましたが
面積も狭く駅から離れた立地で商売できるわけがない。
結局後年横浜からは撤退しました。
そこに岡田事件があり三越のイメージも落ちましたが
個人的にはそれほど悪い会社だと思いません。
今でこそ伊勢丹と一緒になっていますが
全然社風も違うし顧客層も違うのになぜ?と
個人的には思います。

三越で面白いのが企画展で
世界の万年筆など他の百貨店では
あまりしない企画をするので
楽しみにしています。


三越は1673年創業の三井グループの源流となる百貨店です。

日本橋三越本店
103-8001
東京都中央区日本橋室町1-4-1
電話 03(3241)3311
地図
公式Website

Mitsukoshi is an international department store chain
with headquarters in Tokyo, Japan.
It was founded in 1673.
Mitsukoshi is the root of Mitsui group.

Mitsukoshi Nihombashi Main Store
Nihombashi Muro-machi 1-4-1
Chuo-ku, Tokyo 103-8001
Japan
Open every day in 2010.
10 a.m. to 7 p.m.
Phone +81.3.3241.3311
Map
Website

No comments:

Post a Comment