April 3, 2012

Hilton Hawaiian Village® Beach Resort & Spa




大きなホテルで自分の部屋にいくのも一苦労。
どこかラスベカスのホテルを彷彿とさせますが
なぜか動物が沢山飼育されているので
動物好きの方にはかなりおすすめです。
ハワイらしくこのホテルにも日系人が多数働いていますが、
不意にハワイにどのくらい日本人が住んでいるのかな?と
思い調査してみました。
参考にしたのは外務省の海外在留邦人人数調査統計です。

PlaceNumber of
Japanese
Residents
 1 ロスアンゼルス総領事館
Consulate General of Japan in Los Angeles
94,941 
 2ニューヨーク総領事館
Consulate General of Japan in New York
94,448
 3サンフランシスコ総領事館
Consulate General of Japan in San Francisco 
39,285 
 4シカゴ総領事館
Consulate General of Japan in Chicago 
29,117 
 5アトランタ総領事館
Consulate General of Japan in Atlanta 
23,766 
 6ボストン総領事館
Consulate General of Japan in Boston 
18,145 
 7デトロイト総領事館
Consulate General of Japan in Detroit
17,951 
 8ホノルル総領事館
Consulate General of Japan in Honolulu 
17,867 
 9シアトル総領事館
Consulate General of Japan in Seattle 
10,901 
 10デンバー総領事館
Consulate General of Japan in Denver 
9,516 

この統計では「総領事館」に申請のある日本人の人数ですので、
ホノルルやアトランタといった都市ごと単独の数値ではありません。
むかし(20年くらい前)まで、Greenwichやコネチカット州の一部は
ボストン総領事館担当でしたが
ニューヨークへの通勤者が多いという理由で管轄が変わりました。
これは非常にいい対応だなと思いました。
その頃はニューヨーク北部に明治屋があったりして
日本人社会もかなり勢いがあり総数も10万人を越していました。

調べた結果ですが、日系人の多い印象が強い
ホノルルは思いのほか下位でした。
わたしの推測ですが、ホノルル在住の日系人は
かなり多数が戦前から住んでいるので
米国籍をとった人が多いのでは.....と思いました。
転勤など短期滞在者の多く在住している
シカゴやアトランタが上位にあるのも
その証になるかと思います。

Hilton Hawaiian Village® Beach Resort & Spa
2005 Kalia Road, Honolulu,
Hawaii, 96815
United States
Phone: +1-808-949-4321
Fax: +1-808-951-5458
Map
Website
Website (日本語)

No comments:

Post a Comment