April 9, 2012

Sheraton Miyako Hotel, Osaka



1985年に村野藤吾御大の設計で開業しました。
近年改装した部屋はかなり趣味良くなりましたが
そうでない安い部屋(一休などで1万円くらいで出る)は
よくありません。
特にシングルの狭さはひどすぎる.....
シェラトンの冠をつけた国際級ホテルを
名乗るのならさっさと改装したほうがよいと思います。

あとクラブフロアの
ラウンジがひどかった。
フードであったのはなんと
クッキーとさきいかのみ!
さきいかをラウンジで食べたい.....
という奇特な人はそうそういませんでしょ?
非常に疑問に思いました。

わたしがチェックインした時に
対応したフロントの女性の感じが
とにかく悪かった。
わたしはラウンジを使えるプランだったのに
渡されたルームキーが
レギュラーフロアのもの。
やんわりと指摘したところ
無言で「はい、どうぞ」とばかりに変えただけ。
失礼しましたの一言もなしなのは
ちょっとなぁと思い一言いうと
「....対応しましたよね?」
いやはや恐れ入りました。
このやりとりを見ていた
近くにいた壮年男性がすっ飛んできて
大変失礼いたしましたと頭を下げたけど
複雑な気分になりました。
肝心の彼女はわたし謝ったのに!とばかりに
いやいやな態度なのがミエミエ.....
こういうのって一番旅先で疲れます。
こんなアホアホスキルのくせに
何を勘違いしてか感じが悪い。
たまにこういうフロントの人がいますが
どのホテルであれこういう人が
フロントにいるのは明らかに宜しくないと思います。
都ホテルってどうしようもないなぁと
思いつつ部屋にいけば
フロアはまだ清掃中。
私の部屋は清掃が終了していましたが
タオルが足りなかったので
お願いすると客室係はものすごく機転が利く人で
さっと部屋に来て他にも不足していないか確認をしたのです。
この人はすごいなぁと思っていたら
翌日は不足なくきちんと
セットされていていました。

交通の便に関しては、
名古屋方面から
近鉄で来る場合は最終駅なので楽。
空港からもバスが多く
簡単にアクセス出来ます。
ところが新幹線でアクセスするには
ちょっと分が悪いのです。
環状線に乗って鶴橋で乗換が便利。
地下鉄もありますが御堂筋線ではなく谷町線と
千日前線ですのでなんばか東梅田で乗り換えが必要。

それではバスの案内へ。
上本町六丁目(近鉄前)
乗り場PDF
大阪市営バス
18号系統: 北巽バスターミナル行 (1時間に1-2本)
22号系統: 諏訪神社前行 (1時間に1本)
23号系統: 出戸バスターミナル行(1時間に1本)
62号系統: あべの橋・住吉車庫前行 / 天満橋・大阪駅前行
(朝の通勤時多数。他は1時間に2-3本)
73号系統: 杭全行 / なんば行 (1時間に1-2本)
天王寺ループ(赤バス)(1時間に2本)

空港バス
伊丹空港行き
関西空港行き

大阪の市バスは乗換ができるのでとても便利です。
→乗り継ぎ方法(バスからバス
→乗り継ぎ方法(バスから地下鉄
このシステムはぜひとも東京にも導入して欲しいものです。
大阪に行くたびに
このホテルのある上本町を
東京の人にどう説明しようか?と
考えているのですが、
今ひとつうまいこと思いつきません。

駅は近鉄の始発駅で
近鉄の百貨店に以前は直営の劇場までありました。
そして上宮中学校・高等学校や
清風中学校・高等学校がある文教の街。
それにお寺さんも結構多い。
そして台地に位置しているから山の手扱い。
池袋とはちょっと違うし.....
動物園がある阿倍野/天王寺は上野だろうけど.....
(帝塚山が文京区の大和郷?)


シェラトン都ホテル大阪
543-0001
大阪市天王寺区上本町6-1-55
Phone 06-6773-1111
Facsimile 06-6773-3322
Map
Website

Sheraton Miyako Hotel, Osaka
6-1-55, Uehonmachi, Tennoji-ku
Osaka, Osaka 543-0001
Japan
Phone +81-6-6773-1111
Facsimile +81-6-6773-3322
Map
Website

No comments:

Post a Comment