November 28, 2009

Pan Am Japan Tabletable Effective Sep 10 1975







一世を風靡したPan Amですが
この世からなくなってしまいました。
私の邪推ではありますが、
日本の某航空会社がこうなってしまうのか?と
思うとちょっとやるせないですね.....

このPan Amですが、
アメリカ本国だけでなく成田や羽田で
非常に幅を利かせておりました。
以遠権権益の王者ノースウエスト航空とともに
赤鬼/ノースウエスト、青鬼/Pan Amとして
日本で親しまれておりました。

Pan Amの経営悪化に伴いドル箱の太平洋線も
切り売りする運命になったのですが、
売却先は当時国内線のみのユナイテッド航空。
日本では無名に等しかったユナイテッド航空は
この太平洋線参入で
日本での知名度を上げることになりました。
またPan Amの日本支社や支店は原則的に
ユナイテッド航空が引き継いだので
昨今多い路線廃止に伴うリストラはあまりないように
記憶しています。

今でこそ最悪なサービスを行う航空会社として
ノースウエスト航空と争う勢いの
ユナイテッド航空ですが、
当時はサービスの良いPan Amに対抗してか
ロイヤルパシフィックサービスと称して
きめ細やかなサービスをしていたものです。

この時刻表は1975年のものですが、
当時私はニューヨークに住んでおりまして、
Pan Amや日航に乗った里帰りを
楽しみにしていたものです。
ノースウエスト航空に乗った記憶はほとんどありません。

No comments:

Post a Comment