November 25, 2009

The Al Bustan Palace InterContinental Muscat






オマーンはあまり馴染みがない国なのですが、
日本人にも親切な人が多い非常に良い国なのです。

もっとも湾岸協力会議/Gulf Cooperation Council加盟国は
UAEのドバイを除くと
いままで観光に力をいれていなかったので
仕方がないのかもしれませんが。
都市部は治安も保たれていますし、
個人的にはもっと観光客が増えてほしいです。

ホテルは文房具のレベル同様に素晴らしかったです。
マスカットでも一番手のホテルになっているので、
値段も$550〜となかなか強気なのですが、
部屋も非常にゆったりしていて、バトラー対応。
バトラーはオーストラリア人がメインなのですが、
日本人にも嫌みな対応をとる事なく洗練されていました。

水回りも非常に良かったです。
全部の部屋がそうかはわかりませんが、
バス、トイレが分かれていたのは嬉しかったです。
この国自体には水源がほとんどないので、
恐らく、供給されている水の大半は
海水を濾過した水だと思いますが
更にホテルで濾過なり塩分除去をしているのでしょう。
普通の日本のホテルよりも質の良い軟水でした。
そんな貴重なお水を大量に使うのは良心が咎めましたけど。
シャワーブースはガラス張りで使いやすいものでした。
アメニティはエレミスでした。
エレミスのシャンプーは本当にいいですね。
高額でも良いので日本で買いたいなぁ。

朝食ビュッフェは今まで泊まり歩いたホテルの中でも
トップを争うレベルでした。
チーズ、スモークサーモン、ローストビーフ、
これらの味の良さは本当にいいもの使ってるなぁと思えます。
またリクエストベースで中華料理にも対応しています。

この中華料理レストランも非常に味が良く、
滞在中は良くお世話になりました。

またこのホテルだけでなく、
湾岸協力会議/Gulf Cooperation Council加盟国では
住所というシステムが機能していません。
タクシーなどでは行き先をいえば大抵の場合行きますし、
マイナーな場所であれば〜Street@〜Aveと
いう言い方をするようですね。
郵便物はすべて私書箱(P.O.Box)に取りにいくのだそう。
そのせいか、Google Mapは機能していません。


The Al Bustan Palace InterContinental Muscat
PO Box 1998, Muscat 114, Oman
Website

No comments:

Post a Comment