November 20, 2009

ANA Marine Jumbo





1993年に全日空が利用客5億人達成記念で
1年間の限定で運行したマリンジャンボです。

デザインしたのは小学校6年生のだった大垣友紀惠さんで
なんとこの方いまデザイナーになっていらっしゃるんですよ。
素晴らしい事ですね。
全日空がこのイベントをしなければ、もしかしたら
大垣さんはデザインの道に行かなかったのかもしれない。
人の人生をいい意味で切り開く広報活動を
不況の今こそもっとした方がいいといいと思うのです。

この航空機は大きく分けるとB747-400なのですが、
正確にはB747-400Dという日本国内線専用仕様機種です。

普通、B747-400は主翼にウイングレットとよばれる
チョンと跳ね上げたような小さな翼が付いていますが、
それがこのB747-400Dにないのです。
なんでも日本の小さな空港では邪魔になるからだそうで。
さらに、ギャレーを小さくしたり、席を多くしたりと
日本のマーケットにあわせて作った日本国内線専用仕様機種。
国内線で747がこんなに飛んでいる国はまずありません。


ANA
全日空
Website

大垣友紀惠さんのWebサイト
Website


No comments:

Post a Comment