April 25, 2011

NaraHotel Domestic





ある日京都よりも奈良が好き!と
知り合いの建築史の教授に言ったところ
その通りです。と賛同を得たあとに
「奈良の建物は京都とは段違いで古くて歴史的な価値がある.....」
からはじまりいろいろ解説を受けました。

この奈良ホテルもそこらのホテルでは
かなわない格式と古さがあります。
その割に商売っ気が薄いのか
値段も控えめで素晴らしい。
Stationeryもその控えめさが出ていると思いませんか?
国内用だけに仕方が無いのですが
これで郵便番号マークがなければ完璧です。

本館は現役のホテルなのに近代化産業遺産指定。
しかも、木造なので全面禁煙。
このホテルは戦後の占領時に
米軍に接収されたのですが、
その時に白木は不潔と
米兵にペンキを塗られそうになった
エピソードがあるそうです。

その話で思い出したことが。
我が家がニュージャージーに住んだ時に
大理石の玄関に全面白いペンキを塗ったあとが!
管理人(キューバ軽アメリカ人)によると
どうやら、大理石の価値がわからないアホなAmericanが
「この方が白くてきれいでしょ!」とばかりに塗ったようで。
フランス人の友人にこの話をしたら笑い転げていましたが
なんでも白けりゃいいってものではないですよね。


奈良ホテル
630-8301
奈良県奈良市高畑町1096番地
Phone 0742-26-3300
Facsimile 0742-23-5252
E-Mail shukuhaku@narahotel.co.jp
Map
Website

NaraHotel
1096,takabatake-cho,
Nara City, 630-8301
Japan
Phone +81-742-26-3300
Facsimile +81-742-23-5252
E-Mail shukuhaku@narahotel.co.jp
Map
Website

No comments:

Post a Comment