April 23, 2011

Naha Tokyu Hotel




このStationeryは1999年に沖縄に行った時のものです。
郵便番号が7桁化に対応させようと
上からラベルを貼っているのがご愛嬌。
このStationeryのDesignは古臭いかもしれないけど
いまの東急ホテルで使われている
Stationeryよりも好きです。

ホテルもとても素敵で、
建物こそ古いのですが品があってよかったです。
飲食は凡庸でしたが、古くから働いている人が多いせいか
サービスがとても良くて大好きなホテルでした。
建物の老朽化と沖縄地区の競争激化も相まって
客単価の下落を招き累積赤字が16億円にもなったそう。
その結果、惜しまれながら2000年に閉館しました。
このホテルに限らずいいホテルがなくなっているのは残念な限り。
ここで、東急ホテルで閉館したホテルをまとめてみます。


この中のホテルでは
個人的に札幌東急、大阪東急が好きでした。
那覇東急ホテルに関しては
素敵な写真が多いWebsiteがありました。リンク先
またこんなすてきなWebsiteも! http://www.hotel-label.com/

上記のWebsiteではホテルラベルを特集していますが、
ホテルラベルはほとんどのホテルで消えて久しい状態です。
(マンダリン・オリエンタルクアラルンプールではありましたが)
Stationeryだけはいつまでも続いて欲しいものです。

Naha Tokyu Hotel was a hotel in Okinawa,
Built in 1952, It closed in 2000.

Naha Tokyu Hotel
1002 Ameku
Naha City
Okinawa
9000005
Map

那覇東急ホテル
9000005
沖縄県那覇市天久1002
Map

No comments:

Post a Comment