April 1, 2011

Grand Prince Hotel Akasaka




昨日このホテルが閉鎖になりました。
私の家から成田空港に向かう場合
首都高4号線に乗るのですが
外苑のカーブを過ぎてしばらくすると
このホテルとニューオータニが見えてきます。
この二つの建物にいつも「いってらっしゃーい」とでも
言われているような気分がしていたのです。
(あと、セゾンカードの温度計が付いてる看板も好きです)
それに何があってもこれらのホテルは
赤坂に「あって当たり前」という感覚がありました。

たしかに宴会向けホテルで
サービスも「?」と思えることも多々ありました。
それでも良くも悪くも東京のホテルの代表!と
わたしには思えます。

ちょっと威張りんぼなおっさんとでも形容したい
丹下健三御大設計の本館のデザインは賛否両論でしょうが
東京の代表的な景色として溶け込んでいたと思います。
まだまだ躯体も使えるだろうし、
壊すのはもったいないなと思います。

そういえば、このホテルは
政財界の人がよく使っていましたね。
このホテルにあった町村信孝さん率いる
清和会の事務所もどこに行くのでしょうか?


グランドプリンスホテル赤坂
102-8585
東京都千代田区紀尾井町1-2
Phone 03-3234-1111
Facsimile 03-3262-5163
E-Mail
Map
Website
営業終了のお知らせ

Grand Prince Hotel Akasaka
1-2 Kioicho,
Chiyoda, Tokyo Prefecture 102-8585,
Japan
Phone +81-3-3234-1111
Facsimile +81-3-3262-5163
E-Mail
Map
Website

No comments:

Post a Comment