March 20, 2010

The Woodmark Hotel, Yacht Club & Spa



先日Seattleに滞在しました。
実はSeattleはホテル代が高く、
その水準はニューヨークほどではありませんが、
サンフランシスコと同程度です。

シアトルのダウンタウンにはWestinがあって
かなり贔屓にしていたのですが、
たまには他のホテルも泊まってみたいなと思い
現地に住んでいる友人にリサーチを兼ねて電話をすると
このホテルを真っ先に推薦してくれました。

それで泊まった結果ですが、
結論からいえば仲々の穴場だと言えます。

まず、客室は文句なしの100点でした。
Guest Room with Balconyと銘打っているだけあり
ほとんどの客室にBalconyがありマリーナを一望出来ます。
インテリアはややCaliforniaっぽい感じがしますが
マリーナにピッタリなオフホワイトが多用され
北米の「いいホテル」にありがちな
欧州コンプレックスミエミエのゴテゴテロココ風にならず
スッキリした現代的なインテリアが買いでした。

アメニティも個性的。
北米なのにMolton Brownだったのも好感度大。
わたしは使っていないのですが、
客室にWiiがあったのにはびっくりしました。
まぁこれにはマイクロソフトのお膝元という
Seattleの土地柄もあると思いますが.....
それとこのPadが多くあったのは個人的に嬉しかったこと。
前述の通り、彼らはイメージやアイディアをすぐにメモをしたり
スケッチをすることが多いのでしょうね。
びっくりしたのはボールペンが何故か20本以上設置してあって
ひとりでどうやって使うのかしら.....
なんて思いながらも持って帰ってきてしまいました。
サービスも非常に良かったです。
またレストランやカフェも親切でした。

またこのホテルはマリーナがある高級住宅地に立地し、
散歩ができる治安の良さ!も魅力的でした。
というのも、治安の悪いアメリカでは
道を歩いている人はホームレスかお金がない老人。
それか、ヒッチハイクをする若者と相場が決まっています。

本的に米国では道路は常に車優先で
通常の市民生活を営む場合、
何をするにもまずクルマに乗るのが当たり前。
全米広しといえど、クルマなしで生活ができるのは
ニューヨーク、ボストン、サンフランシスコ程度では?
シカゴやフィラデルフィアも
かなりドーナツ化が進んでいますから
良いとされている住宅街に住むには車は必須でしょう。
当然、それ以外の都市のアメリカの大半の道では
歩道が整備されていなかったり、
大きな道に歩行者用の信号もない場合もあり
道路の横断がむつかしく人が歩くのに適していません。
また電車もすでに絶滅している都市も多く、
これらの都市では公共交通機関は基本的にバスだけ。
このバスも週末は運行を取りやめたり、
時刻表もないに等しい運行ですから時間はまず読めません。
しかも終バスが夕刻の場合が大半。
貧乏旅行をしているような観光客はともかく
まず仕事で訪米した人間や普通の観光客には
まず対応出来ないシロモノなのです。

Seattleのダウンタウンはちょっと貧相ですし、
夜はあまり治安がいいとはいえないエリアもありますから
またSeattleに来るときにはここに泊まることにします。
かなりオススメです。


The Woodmark Hotel, Yacht Club & Spa.
1200 Carillon Point
Kirkland, WA 98033
Phone: 425.822.3700
Fax: 425.822.3699
mail@thewoodmark.com
Map
Web

No comments:

Post a Comment