March 28, 2010

Singapore Airlines Business Class






以前就航していた成田ーバンコク便のビジネスクラスで配布していたものです。
紙質も非常に良く、デザインもリゾート仕様。
非常に気に入っていました。

商売の下手な日本航空と違って
シンガポール航空は抜け目ない経営をしています。
日本からシンガポール経由で
オーストラリアやインドネシアへ便利なように
タイムスケジュールを組んであるのはもちろん
シンガポール便の他に台北やバンコク、
その昔は香港など近場の人気の場所を就航。
しかも、搭乗率が落ちたら人気の場所にスイッチするしたたかさ。

国内線が持てない国ですから
観光や航空業に本腰を入れるのでしょうけど
イメージ作りも上手ですし、
このような他社が力を抜くStationeryにも力を入れます。
今まで何種類かStationeryをこの会社からもらいましたが
水準が高いものばかりです。

ビジネスクラスの売り方も上手です。
最近でこそ随分値下がりしていますが、
少し前までアジア線でも20万円は下りませんでした。
それをキャンペーンと称して15万円代で売ったり、
アップグレードチケットを安く売るなど
してロードファクターを上げる努力をしていたのです。

昔から機内サービスは定評がありますから、
バンコク線では古い機材の日本航空、
国内線もかくやの狭い座席の全日空を嫌って
この会社に客が逃げていたような気がします。

残念ながら東京発のバンコク線は運休になりましたが、
今でも東京発ロスアンゼルス線、シンガポール線が運行中。
特にロスアンゼルス線は以遠権の関係で
東京発は値段も安い事が多く狙い目だと思います。



シンガポール航空東京オフィス
100-0006
東京都千代田区有楽町1-10-1
有楽町ビル10階
Reservation Phone +81.3.3213.3431
Reservation Facsimile +81.03.3287.0198
E-Mail jp_feedback@singaporeair.com.sg
Map
Website

シンガポール航空成田空港手荷物担当
282-8790
千葉県成田市御料牧場1-1
成田国際空港 第一ターミナル
南ウイング S3158
Narita Airport Phone +81.476.32.7585
Narita Airport Reservation Facsimile +81.476.32.7580
E-Mail nrtll@singaporeair.com.sg
Map
Website

シンガポール航空羽田空港手荷物担当
144-0041
東京都大田区羽田空港2-6-5
東京国際空港旅客ターミナル
Haneda Airport Phone +81.3.3747.0618
Haneda Airport Reservation Facsimile +81.3.3747.0630
E-Mail hnd_trf@singaporeair.com.sg
Map
Website

No comments:

Post a Comment