March 12, 2010

Hong Kong Hilton








この「毛主席万歳」の中国銀行のサインを覚えている方いますか?
わたしはこの頃香港に住んでいたのですが、
あのサインを見るたびにあぁ戦争って終わらないんだなぁ.....と
幼いながらに思いました。
アメリカ資本のヒルトンの真横に
中国銀行が睨みをきかせているわけですから。

香港のホテルの中で非常〜に格式が高く
かつ、香港の政財界を中心に香港人にも馴染みのあるホテルでした。
バブル時期にはかなり多くの日本人が泊まっていましたね。
特にプールが非常に良かったホテルです。
故中尊寺ゆつこ先生も作品の中で
「い、今更、香港で...か、買い物なんかしないわ〜!」
とここのプールサイドで痩せ我慢をする
OLを書いていたりしましたっけ。
(結局、買い物に行ってしまうというオチだった。)

このキーホルダーは1980年代に
スイートルームに泊まると貰えたものです。
デザインが判事の叩く棒を模したものですが、
このホテルの目の前に裁判所があったからかしら.....
真鍮のなかなかしっかりした出来になっています。

客室はそれ程広い部類ではありませんでしたが、
東洋と西洋のミックスされた面白いデザインでした。
ここのStationeryも非常にいいデザインでした。

1995年に営業が終了して
現在ではビジネスビルの長江集團中心
聳えていて往年の面影は全くありません。

希爾頓酒店位處於中環皇后大道中2號,
樓高26層,於1958年興建,
1961年正式開幕及營業,設有750個房間,
是當時香港一間五星級酒店
希爾頓酒店於1995年5月1日正式結業

The 26-storey building was owned by Hutchison Whampoa,
who licensed Hilton Hotels Group to operate it for 50 years.
The 750-room hotel opened in 1961
and was one of the most prestigious in the colony,
a favorite tourists and dignitaries alike,
The hotel subsequently closed its doors on 1 May 1995.


Hong Kong Hilton
2 Queen's Road Central
Hong Kong
Map

香港希爾頓酒店
中環皇后大道中2號
Map

No comments:

Post a Comment