March 22, 2010

Sheraton Lagos Hotel





いきなり上司に出張でラゴスに行ってくれないかな?と
言われたとき軽い気持ちでわたしは引き受けてしまったのです。
それがそもそもの間違いでした.....

いまから思うとラゴスは世界三大極悪都市だったり
アメリカでもナイジェリア人=やり手として通っていますので
商談にしてもキツイだろうけど.....
まぁ、なんとかなるでショ?と気軽に。
そう、気軽に思っていました。

まずは、ラゴス駐在から前々から会社に言われていた
物資を手に入れる為にバンコク経由になりました。
かの地で手に入らない物資をバンコクの伊勢丹で手にいれるためです。
伊勢丹ではアフリカやインド向けにパッキングサービスがあって
非常に便利なのです。
同じようなサービスをしているのはシンガポールの伊勢丹
同じくシンガポールの明治屋が有名です。

ルートがルートだけに正規料金のチケット。
バンコクまではタイ航空に乗りました。
ホテルは面倒がないようにRegent(現在フォーシーズンズホテル)。
ホテルから伊勢丹までは徒歩5分。
パッキングサービスを依頼し、翌日空港で受け取り出来るように手配。
無事に荷物を受け取り、
エミレーツ航空でドバイで乗り換えラゴスへ。
この時までは呑気なモノでした。

到着ゲートについた瞬間にヤラレました。
人人人人人.....
言い方悪いけど、みんな騙してやるというオーラ出しすぎ!
世界中でいろんな空港を使いましたけど、
あそこまで邪悪なオーラを出している集団がいる空港はありません。
悪名高いマニラやカラチなんて子供だましです。
出迎えの青年と同僚にあった瞬間ホッとしましたよ。

わたしが泊まったシェラトンは空港エリアにあるので、
まだまだいいのです。
警備も厳重ですし、良いエリアですからね。
おかげでぐっすりと眠れました。
一応、玄関に椅子や机を置きましたけど.....

翌日商談に向かったのですが、
たかだか20キロの距離を移動するのに半日かかりました.....
一昔前のバンコクよりも混んでいる道に御目に掛かるとは。
目的地のLagos島についたら高層ビルもありますよ?
でも、この写真みたいな道に車が通るのですよ。
モノモノしい装甲車みたいな車に乗っていきましたけど、
それでも不安でしたよ。

三日ほどいたのですが、
このホテルの印象よりも街の印象が強烈すぎました。


Sheraton Lagos Hotel
30 Mobolaji Bank Anthony Way,
P.O. Box 21189 Airport Road,
Ikeja Lagos,Lagos
Nigeria
Phone: (234)(1) 2800100-300
Fax: (234)(1) 4970321-2
E-Mail RESERVATIONS.00445@SHERATON.COM
Map
Web

No comments:

Post a Comment