January 8, 2010

Le Meurice





パリのホテルマンは不親切だの
感じが悪いという悪評がありますが、
確かに、ホテルのランクが中途半端だったり、
客といえどシチュエーションに合っていない人は
ある程度のホテルやレストラン、
それにブティックなどで哀しい思いをすると思います。
その事が良いか悪いかはさておいて。
欧州やアジアの大半の国が
階級社会なのは厳然たる事実ですから
出向く場所がハイクラスの人が出入りする場所であれば
それなりの服装やマナーが求められますし、ね。
「そんなの面倒だわ?嫌だわ?」という事であれば
ツーリストクラスのホテルに泊まる方が無難です。
客室も面白みはないでしょうけど、
それなりに設備は完備しています。
大抵のツーリストホテルは世界的なチェーンホテルで
且つアメリカンタイプの大規模ホテル。
チェーンだけあって気軽に日本語で予約も取りやすいのです。
パリはロンドンよりホテルの選択肢が幅広いので
研究をすれば自分にあったホテルを探せると思います。

Le Meuriceのクラスになると、
部屋がロクでも無い!
食事が良くないというような
理由で怒ることはないはず。
ただ、100%ホテルに対して満足出来るか?というと
ホテルの好みは主観によりけりですから.....

例を挙げると私の友人Aはこのホテルが大好きですが、
友人Bはここよりもジョルジュ・サンクの方がいいと言いますし。
別の友人は別のホテルの名前を挙げていました。

ホテルと別の話になりますが、
パリは英語が通じない!
フランス人は英語を分からない振りをするという評判
良く聞きませんか?
この事に対して皆様どう思いますか?
確かに、そういう人もある程度いますし
高齢者を中心に本当に話せない人もいると思います。
オランダや北欧の比ではありませんが
パリの若い人の大半はある程度の英語を話せる人が多いような。
それこそドイツやオーストリアの人よりも
英語力に関して断然上だと思いますがどうでしょう?

ホテルの話に戻りましょう。
このホテル、英国系資本のせいか、
どの従業員も英語対応がソツなくこなせるので何かと楽です。
ホテルに入る際のドアマンの対応も素晴らしく
ここからして非常〜に気分が良くなりました。
チェックインを担当した笑顔がカッコよく、
と〜っても親切でハンサムな男性の完璧な英語が素晴らしかった。
もうこの時点でこのホテルに対して赤丸急上昇。

彼が客室まで案内してくれましたのですが、
部屋の案内がてら、いろいろ教えてくださった彼に
パリのレストランについて質問したところ
おすすめの店を箇条書きにしてすぐさま紙に書いて渡してくれました。
予約をしたい場合はおっしゃって下さいねという言葉もありがたかった。

ちなみに、彼が持ち歩いていた紙もこのメモですが、
とにかく紙質がいいのです。
メモとPost Itもあるのが非常に便利。
ボールペン、鉛筆も備え付けられていましたが
デザインも良く書き心地も良かったです。

ちなみにこのホテルで一番良い部屋は360°パリを見渡せるそう。
パリのオフホワイトというか.....
オレンジっぽい白熱球の夜景って旅情を高めますよね。
その風景を独占出来るのは本当に羨ましい。
似たような値段帯の東京・八重洲のフォーシーズンズのビューは
駅+ガチャガチャした町ですし、
日本のいいホテルでビューが期待出来る部屋は
あまりないかもしれない。
う〜んいつの日かLe Meuriceの一番高い部屋に泊まってみたい。

客室は広さも明るさも素晴らしい。
文句なしです。
電化製品の更新の遅い欧州ですが、
このホテルの家電は完璧。
テレビも液晶になっていますし、
データポートも完備。
勿論、個別に管理出来る冷暖房もあります。
水回りはシャワーブースがあり洗面台もダブルシンク。
客室も前述の通り立派ですが、
水回りが更に立派という印象があります。

立地も安全なエリア。
夜でも昼でも気軽に出歩くことが出来ます。
Palais des Tuileriesがすぐそこなのもいいですね。
交通の便もどこにいくにも便利です。

パリのホテルの中でベストを!と
友人から聞かれたら
私は迷うことなくLe Meuriceと答えます。

ル・ムーリス
Le Meurice
228 rue de Rivoli,
75001 Paris, France
Tel:+33 1 44 58 10 10
Map
http://www.lemeurice.com/

No comments:

Post a Comment