January 12, 2010

Hôtel de Crillon





このHôtel de Crillonは非常に文具も充実しています。
お見せ出来くて残念なのですが、
ボールペンも非常に素晴らしい。
鉛筆も別に用意してあるのもさすが。
このポストイットも最初から用意してあります。
紙質もデザインも非常にいいですね。

このホテルの特色は朝食。
このクラスのホテルは朝食代金が別になることもありますが、
ここではルームサービスも含め無料で朝食がとれるのです。
レストランの朝食は平日は朝7時、週末は7時30分からですが、
チェックアウトが早い場合はルームサービスで早めにとるのも良いのでは。
私は頼んでいないのですが、
なぜか日本茶と茶菓のサービスがあり、
飲んでみたところなかなかおいしいお茶でした。

パリ御三家というと一昔前は
Hôtel Ritz
Hôtel Le Bristol
Le Meuriceもしくは
Hôtel de Crillon
と呼ばれていたものです。
外資がパリのランドマークとして
「わかりやすい」ネームバリューのあるホテルを買収して行った結果、
これらのホテルはHôtel de Crillon以外は外資の手に落ちました。

このHôtel de Crillonを経営しているのは
フランスのホテルチェーンConcorde Hotels & Resortsで
日本では東急ホテルと提携関係にあります。
こんな豪華なホテルを所有しているんだから、相当にいいチェーン?
なんて勘違いはしてはいけません。
このHôtel de Crillonは例外中の例外で、
Concorde Hotels & Resortsの他のホテル泊まると
ガッカリすることこの上なし。
例えばHotel Concorde la Fayette
同じパリにありますが、高層ビルで風情もない上に部屋も非常に狭い。
新宿プリンスサンシャインプリンスと同じようなノリです。


Hôtel de Crillon
10, Place de la Concorde,
75008 Paris, France
Map
Website

No comments:

Post a Comment