September 26, 2010

Thai Airways International




さきほど、BBCを見ていたところ
機内持ち込み荷物について放映していました。

米国線をのぞく預け入れ荷物に関しては
どの航空会社もエコノミークラスについては
20-23キロの重量制を採用しますし、
この規則は全世界共通ですから
わたしは何も考えていませんでした。

BBCではキプロス航空の場合5キロまでしか
持ち込みができないと言っていたのです。
わたしは国際線機内持ち込み荷物の「重量制限」
については考えたことがありませんでした。
ひとつにまとめていれば特段問題ないでしょ?と思っていたので。
しかも、旅行用の荷物でしたら
5キロはあっという間になりますしね。

早速調べたところ、
個数はいずれもひとつ+身の回り品で共通されています。
ただ、重量規程が航空会社により
全く違うのにはびっくりしました。

AirlinesSizeWeight
Thai縦56
高さ45
横25
115以内
7kg
China縦56
高さ36
横23
115以内
7kg
Cathay縦56
高さ36
横23
115以内
7kg
Singapore合計
115以内
7kg
Malaysia縦56
高さ36
横23
5kg
Lufthansa縦55
高さ40
横20
8kg
Air France縦55
高さ35
横25
12kg
British縦56
高さ45
横25
下記
JAL縦55
高さ40
横25
115以内
10kg

ブリティッシュ・エアウェイズの重さ規程ですが、
原文はYou must be able to lift the bag into the overhead locker unaided
と書いてありましたので、
座席上部に収納できる重さ(!)と訳しました。
それにしても、ブリティッシュ・エアウェイズの
鷹揚さには感動しました。
渡欧の際には絶対BAで決まりですね〜。

このように同じ機材を使っていても、
航空会社によって決まりが色々違うものなのですね。
とても勉強になりました。

บริษัท การบินไทย จำกัด
Thai Airways International
タイ航空東京支店
東京都千代田区有楽町1-5-1
日比谷マリンビル

No comments:

Post a Comment