August 18, 2010

The Traders Hotel, Kuala Lumpur



「やっぱり香格里拉大酒店って違うよねぇ。」
先日出張族の友人と電話していたときにでた言葉です。
このホテルは香格里拉大酒店(シャングリ・ラ)のセカンドブランド。
それでもサービスも客室も文句なしだったそうで。
出張族として世界中のホテルを泊まり歩いている彼に
それだけの信頼を与えることが出来るのはやはりすごいことだと思います。

一昔前は香港と東南アジアのローカルチェーンでしたが
いまや世界中に展開するようになったシャングリ・ラホテルチェーン。
わたしも予算の都合がつく限り宿泊先に選んでいます。

クアラルンプールにはシャングリ・ラ、リッツ・カールトン、
マンダリン・オリエンタル、その他に旧リージェント、
ウェスティン、シェラトン、ヒルトン.....
ざっと書いているだけでもかなりのホテルがありますが
真っ先に候補に上がるのはシャングリ・ラ。
値段の付け方と部屋のレベルがいいのもありますが
何よりもサービスがいいことがあげられます。

これはあくまで噂ですが、マンダリン・オリエンタルは
愛想よりもスピードをモットーに提供しているそうで、
それを聞いたときに私事ですが、
香港のマンダリン・オリエンタルでキャッシャーで日本円をだしたら
ニコリともせずにすかさずレートを案内されたことを思い出しました。
対してシャングリ・ラは家に帰ってきたときの雰囲気を提供しているそうで
どこのシャングリ・ラもどこかおっとりとしている雰囲気があるのですよ。
わたしは九龍香格里拉大酒店が一番好きなのですが、
ここも香港とは思えないおっとりとした雰囲気です。


The Traders Hotel, Kuala Lumpur
Kuala Lumpur City Centre
50088
Malaysia
Phone (60 3) 2332 9888
Fax (60 3) 2332 2666
E-Mail thkl@shangri-la.com
Map
Website

No comments:

Post a Comment