December 6, 2009

Takashimaya Tokyo



髙島屋の公衆電話に置いてあったメモですが
キチンと店名まで書いてあるので
思わずもらってしまいました。

いまではどの百貨店でも
共通の紙製品を使う事が多いので
支点別の紙袋などめっきりなくなりましたね。
阪急百貨店も共通化されて久しいですし、
有楽町西武もオープンしたての頃は
独自のショッピングバッグでしたし、
閉店してしまった五番舘西武もそうでしたね。

百貨店が不況で色々大変なようですが、
ショッピングバッグの材質が悪い百貨店には
いい印象を持つことができません。
池袋にある百貨店はいずれも紙質が悪いですね。
逆に、紙質がいいのは断然伊勢丹。
破れにくく、強い紙を使っています。
髙島屋全店共通の紙袋はよくありませんが、
日本橋店は日本橋独自のデザインで
それがなかなかシック。
そのデザインを生かしてエコバッグも作っているんですよ。

東京で外国人をショッピングに連れて行く場合
ここと新宿の伊勢丹がベスト。
英語や中国語対応にも慣れていますし、
免税扱いも即座にしてくれます。
また、日本人でも外国で生活をしているビザ、
労働許可証などを提示すれば
免税扱いになります。



Takashimaya Department Stores Tokyo
4-1, Nihonbashi 2-chome,
Chuo, Tokyo 1038265 Japan
Website (PDF)
Phone (03) 3211-4111

日本橋髙島屋
103-8265
東京都中央区日本橋2丁目4番1号
Phone (03) 3211-4111
Website

No comments:

Post a Comment