December 23, 2009

The Windsor Hotel Resort & Spa






便箋と封筒の質は非常に良いですね。
満足しています。

このホテルの名前を検索すると上位にくるのが
ソフトオープンの際の不手際を書いたブログ。
内容を読んで思ったのは、
このお客さんにも問題があるなということ。
どんなに良いホテルでもソフトオープンで
いろいろ期待するのは酷。
予めトラブルも予想されるからこそ
値段も安くなっているのだから。

私が泊まったのはソフトオープンではなく、
サミット後の完全にオープンした時の事ですから
ある程度、客観的に判断出来ていると思うのですが、
ハード面からして褒められるものではありませんでした。
ビジネスセンターもなければ、(どうやってサミット対応したの?)
DVDも有料、予約プランによってはネット接続ケーブル貸出すら有料。
フルレートを考えると狭いとすら言える客室。
それでいて当ホテルはThe Leading Hotels of the Worldですの?
と言われても、はいはいそうですか?としかいいようがない。
競争相手がないだけに、強気なのかしら。

サービス面も外国人が満足できる語学力のスタッフの数も少ない。
このホテルは香港人にかなり人気があります。
香港人の英語にかなり癖があるのは事実だけど、
香港人スタッフを多めに雇うか、
もう少しいろいろな英語に対応したヒアリング能力を身につけた
スタッフがいた方がいいかも。

ここまで貶しておいてあれだけど、
客室の清掃状態は非常に良かった。
きっとハウスキーピングのスタッフが優秀なのでしょう。

兎にも角にも日本の地方都市のホテルで
外国人対応ができる質の良いホテルはまずない。
比べるのもあれかもしれないけど、
欧州やカリブやアジアの大半のリゾートは田舎だけど、
洗練されたサービスのホテルがいくらでもありますから。
日本は先進国!いい国だ!という人は多いし、
わたしも別に悪い国だとは思わないけど
その面を生かしたホテルがこの国にあまりないのは残念です。

それとこのホテルだけではないけれども、
日本のホテルのWebsiteのデザインで疑問があります。
どうしてトップページもしくはコンタクト欄に
住所、電話番号、FAX、メールアドレスを
わかりやすく表記しないのでしょうか?

どういうわけか住所欄がJpegになっているホテルも多く
コピーペースト出来ないのは非常に不便です。
チカチカ光る画像(フラッシュ)や音楽は不要です。
それよりも肝心の情報をわかりやすくするべき。
HyattやSheratonは本国デザインに準拠しているので
必ずコンタクト欄にわかりやすく書いてありますけどね。


ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ
049-5722
北海道虻田郡洞爺湖町清水
Phone: 0142-73 1111
Fax: 0142-73 1114
Map
Website

The Windsor Toya Resort & Spa
Shimizu Toyakocho Abutagun,
Hokkaido 049-5722,
Japan
Phone: +81-142-73 1111
Fax: +81-142-73 1114
Map
Website

No comments:

Post a Comment