December 6, 2008

Ibis Northpoint




典型的なチェーン店のレターセットです。
大きさもA4の便箋にアメリカの標準封筒サイズ。
紙質もまさにコピー用紙レベルです。
封筒便箋の数も非常〜に少なく客室には封筒1枚、便箋2枚のみ。
ペンはインクが切れている始末で
出ばなをくじかれました(笑

ホテルですが、香港島東部に立地しているので
利便性は全く悪くはありません。
空港バスの終点で降りれば目の前ですし、
バスターミナル、トラム乗り場、
フェリー乗り場、地下鉄北角駅すべて徒歩5分以内。
近くには夜中でも営業している御飯屋もたくさんあります。

ただ、客室はというと非常〜に狭い!
4畳半に病院サイズのベッドを二つ置いてダブルです!という感じ。
バスタブはありません。シャワーブースのみです。
ただ、オーシャンビューの部屋は非常に景色がいいので、
HK$100程度の差なら絶対にその方がいいです。
狭くても、我慢出来ます。
旧空港や九龍、それに東區高速の景色が非常に旅情を高めます。
逆にシティビューのビューは隣のマンションの窓だけで、
昼間でも全く日が差さずに
なんか安い下宿にでもきた気分になりました。

この北角という場所は
不思議な場所でして、非常に上海人が多い。
たまに耳を澄ますとどう聞いても広東語でもなく
普通話でもない中国語があちらこちらに。
よくよく聞いてみると上海語のフレーズだったのでした。

香港人の友人に聞いたところ
文化大革命のあとに上海人が大勢住んでいたとか。
そのせいか、大陸系百貨店も堂々とありますし、
上海料理の店も多いですね。
ちなみに、上海人特有の名字は「沈」「陸」です。


宜必思世紀軒
北角渣華道136-142號
電話 +852-2588-1111
傳真 +852-2588-1123
電郵 h3563@accor.com
地圖
網頁

イビスノースポイント
Ibis Northpoint Hong Kong
138 Java Road, North Point, Hong Kong
Phone +852-2588-1111
Facsimile +852-2588-1123
E-Mail h3563@accor.com
Map
Website

No comments:

Post a Comment