July 6, 2012

Hotel Okura Tokyo

一番最初の写真は本館ロビーのあかりが
机に反射しているのを
わたしのパートナーがとりました。
あまりにきれいなので今回の表紙に決定です。

創立50周年記念で
ひょっとしたら記念のStationeryを作っているかしら?
と思い遊びに行きました。
案の定記念ロゴ入りでうれしくなりました。

このホテルで感心するのは
メンテナンスがきちんとしているところ。
これは本館にあった手洗い所ですが
古くからあるものをきれいに、
そしてきちんと使っているのが好感度大です。

そして、かねてから行きたかった
中華のビュッフェに行ってきました。
我が家で中華といえば桃花林だったので
昔からこのホテルによくいきましたが
最近はじめた中華のビュッフェは未体験。
楽しみにしていました。

場所は本館11階にある
チャイニーズテーブル スターライト
桃花林よりはかなりカジュアルな感じがしました。
上記のパンフレットのような単体メニューもありますが
ほとんどの人が食べ放題を選んでいました。
無料でジャスミン茶がつくのは
非常に良心的だと思いました。
3500円のメニューで食べられるのは50種類。
ただご飯物はちまき、
麺類は春雨しかありませんでした。
アラカルトで炒飯なども頼めますがやや割高。
麺類やご飯物が食べたい人は
5000円のコースを選びましょう。

サービスは非常に気がきいていて
さすがオークラと感心しました。
水やジャスミン茶も途切れることもありませんし
オーダーも迅速に来ます。
まず個数制限もありませんから
オーダー式にありがちな
時間切れで満足に食べられない!
ということもありません。
その点でも鷹揚なオークラらしさが
よく出ていました。

肝心の味も非常に美味!
で嬉しい限り。
ただ、メニュー構成や味は香港という感じは
あまりしませんで
個人的には上海の高級飲茶店という感じがしました。
わたしが行った日で特に美味しかったのは
点心では翡翠蒸し餃子でした。
デザートの杏仁豆腐と杏仁アイスクリームも
さっぱりして美味しかった。
特にアイスクリームは嫌味な味が
一切せずとても美味しかったです。
またポーションも小さめですから
いろいろな種類のデザートが食べられるのもいいですね。

ただ、肉まんはせいろまるごとの大きさなので
複数人で分けるほうがよさそう。
チャーシューまんやあんまんは小さめでしたので
ひとりで食べきることが出来ます。
また香港の飲茶店には必ずある腸粉がなかったので
それだけは少し残念でした。
土日は予約がかなり入っているので
平日に行ける人は平日のほうが良さそうです。

とはいえこの値段でこのクオリティ!
大満足です。
もちろん再訪決定です!

ホテルオークラ東京
105-0001 東京都港区虎ノ門2-10-4
Phone 03-3582-0111

The Leading Hotels of the World
OKURA
Hotel Okura Tokyo
2-10-4 Toranomon Minato Tokyo 105-0001 Japan
Phone +81-3-3582-0111
The Leading Hotels of the WorldOKURA

No comments:

Post a Comment