September 19, 2009

Henry Grady Hotel




Henry Grady Hotel on the former
site of the Georgia governor's mansion.
Hotel was demolished in 1972
to make way for the Westin Peachtree Plaza.
かつて、アトランタでは知らぬ人はいない
名門ホテルだったそうです。
この便箋を手に入れてアトランタ出身の人に見せたら
非常に懐かしがっていました。

古いレターセットを大量に入手して
いろいろアップしていますが、
アメリカ広しといえど、アトランタほど
移り変わりが激しい街はないように思います。
理由の一つとしてオリンピックが
開催された事があがりますけど
このホテルは1972年に取り壊しですから、
オリンピック以前の時期。

1970年代はニューヨークやボストンから
アトランタに本社を移す動きが盛んだったようです。
農村地帯だったアトランタ近郊には黒人を中心とした
失業者も多かった事、それに元々の人件費も安い。
それにデルタ航空がアトランタをハブとして
巨大な路線網を構築した事により移動が楽だったこともあるでしょう。
いまある大きなホテルは1970年代に開発されたものと
オリンピック前後に開発されたものにわかれます。
他所の都市には戦前から営業している
Grand Hotelと呼ばれる雰囲気をもっているホテルがありますが、
言われてみればこの街にはGrand Hotelはまずありません。


Henry Grady Hotel was demolished in 1972
to make way for the Westin Peachtree Plaza.

Henry Grady Hotel
210 Peachtree St
Atlanta, GA 30303
Map
Web


No comments:

Post a Comment