September 18, 2009

Capitol Tokyu Hotel





今はなきキャピトル東急ホテルのレターセットです。
懐かしく思われる方も大勢いるように思います。

東急ホテルはあの名物政商が率いた経緯もあって、
非常にいい場所+いい建物を持っているケースが多々ありました。
不思議な事にいい場所にあるホテルほど壊されたケースも多く、
大阪東急ホテル、京都東急イン(ここは元京都オリエンタルホテル)、
羽田東急ホテル、那覇東急ホテル.....
いずれもなかなかの場所に構えておりますね。
系列の東急インも、大森、吉祥寺に松本も駅前ですし、
北見もいまでこそダメになってしまいましたが、
東急村のど真ん中に作っていましたよね。
本拠地の渋谷も建物こそあまり趣味はよくありませんが、
場所はいいですものね。

はてさて、このホテルの何か良かったかと申しますと
まずは飲食部門じゃないでしょうか?
レストランと言えば!のオリガミは
色々な方に語り尽くされているので
私はあえて何も書きません。
気合いが入っていたのは飲食部門だけでなく
ハードにも及んでいたように思います。
館内の落ち着いた雰囲気は記憶にある限り
あの雰囲気を持ったホテルはなかなかありません。
人によっては貧乏臭いとか言うかもしれませんけど
あそこまでアバンギャルドな和洋折衷の内装はなかなかありません。
日本のホテルは妙に洋風に傾いて無個性になって
大失敗というパターンが多いのですが、
ひとつくらいこのホテルのような冒険をしてもらいたいものです。

それにしても改装したばかりなのに
再開発だなんて本当にがっかり。
水回りこそちょっと時代遅れでしたが
他の面に関しては非常に良かったのに。
無線LANも入れたばかりじゃなかったかな?
新しく出来るホテルは高層ビルの中に入居するスタイルですから
以前のような雰囲気は絶対に出せないでしょう。



ザ・キャピトルホテル 東急
100-0014
東京都千代田区永田町二丁目10番地3号
Phone 03-3503-0109
Facsimile 03-3503-0309
E-Mail
Map
Website

The Capitol Hotel Tokyu
2-10-3 Nagata-cho,
Chiyoda-ku, Tokyo 100-0014
Japan
Phone +81-3-3503-0109
Facsimile +81-3-3503-0309
Map
Website

No comments:

Post a Comment