September 11, 2012

Langham Place, Mongkok, Hong Kong





ちょっと前に北京に行っていた
Par Avionさんが泊まったホテルが
大使館街にあるマリオットだったそうで。
私同様にStationery大好きな人だけに
部屋に着くやディレクトリを探しても…ない
?と思いつつ机を探してもない…
結局、客室へ設置がなかったそうで
フロントに行ってみると
封筒こそあるのの
便箋はコピー用のペラ紙!
ひどいでしょ?
心底がっかりよ…
と帰国後聞いてビックリしました。

と言うのも実は大陸はレターセットに
ついてはなかなかの国で
え?と思える三流ホテルでも
絶対に用意されていて
それだけはあの国の美徳だわよ〜!
など私は軽口を叩いていたのですが
北京のマリオットですらないのはどういう風の吹き回し?
とふたりで熱く語ってしまいました。
ただ、台湾の友人いわく
台湾のホテルではレターセットが滅多になく苦労するわ…
という話を聞いていたので
ひょっとしてレターセットのないマリオットは
台湾企業のフランチャイズかしら?
なんて思いました。

そして、ここ香港もレターセットは
大半のホテルで配布しますし
デザインもこのホテルのように
個性的なホテルもありますが
このようなホテルでも
ビジネスセンターなどにいけば
オーソドックスなタイプもたいていの場合
用意されています。

このホテルは上海街の再開発事業で完成しました。
ふた昔前はこの辺りは柄の悪い場所の代名詞でしたし
ヤクザもの映画も上海街〜ってタイトルのモノが
多くありました。
また、少し海よりに行くとベトナム人エリアで
これまたチョイとよろしくない場所だったのですが
もうその面影は全くありません。
香港島に行く渡船もあったのですが
埋め立てられてしまい港もなくなり
今では渡船街という道路名に名残があるだけです。

この写真はひとつ駅でいくと
南にくだった油麻地ですが
これだけ変わってしまったのですから…
http://www.flickr.com/photos/old-hk/3521644453/


香港旺角朗豪酒店
地址︰九龍旺角上海街555號
電話: (852) 3552 3388
傳真: (852) 3552 3322
電郵:lphkg.info@langhamhotels.com
地圖
網址


Langham Place, Mongkok, Hong Kong
555 Shanghai Street, Mongkok,
Kowloon, Hong Kong
Phone: (852) 3552 3388
Fax: (852) 3552 3322
EMail:lphkg.info@langhamhotels.com
Map
Website

No comments:

Post a Comment