September 21, 2012

Kobe Bay Sheraton Hotel & Towers

今回京都の宿を2泊キャンセルして
神戸のシェラトンに泊まって来ました。
アメリカに住んでいる人にシェラトンというと
ちょっとしたブーイングになるほど
アメリカではロクでもないホテルが多く
便箋と封筒さえくれれば
そんなに文句を言わないわたしでも
極力滞在を避けているほどなのです。
でも、日本をはじめアジアのシェラトンはいいホテルが多いですね。
結論から言えば神戸のシェラトンもよかったです。

まず、封筒も便箋も紙質がよいことに驚きました。
最近はコストカットでひどい紙質のレターセットが増えているので
ここまでよい紙質のレターセットに
出会うのは久しぶりです。
メモ用紙も撥水加工したかのような
コーティング加工がしてあり
あまりみない紙質でした。


このホテルはバブル期に作っただけあって
パブリックスペースがすっきりしつつも
雰囲気もよく旅の高揚感のいい演出になるのでは?
六甲ライナー利用の場合は
2階のフロントに直接入れるようになっています。


客室の面積も広くて一番安いフロアでも28平米あります。
ツインの部屋はシャワーブースもあって32平米に。
ベッドもなかなか良い感じで
旅のお供のこの子も気に入ったよう。
照明も日本のホテル離れした雰囲気があってよかったです。


水回りもニセモノ大理石ではなく
本物の大理石を惜しげもなく使っています。
備品もマウスウォッシュまで常備なのは
嬉しい限り。

ビューは六甲アイランドだけに
シービューが安値になっています。
私たちは2番目に安い部屋のシービューをとりました。
(スーペリアダブル、高層階)
昼の景色はあまりよくありませんが
夜はなかなか良かったです。
自称海の似合うくまちゃんも海を眺めています。

ハイアットリージェンシー大阪と双璧に交通の便が悪い!と
一部では悪評が囁かれていますが
わたしはこちらのホテルのほうが断然便利だと思います。
まず、六甲ライナーのアイランドセンター駅直結ですし、
六甲ライナーは乗り継ぎも便利です。
ただ、駅直結といえど
離島の六甲アイランドにあるので
大阪や三宮までは
魚崎で阪神に乗り換えるか
住吉でJRに乗り換える事に。
また路線バスも各方面にあります。
このサブローバスでは三宮まで18分です。
サブローバスの名前の由来は多分ですけど
三宮の「三」に六甲アイランドの「六」ではないかと.....

六甲アイランドは埋立地ですが
インターナショナルスクールが複数あったり
ちょっとしたモールにこのような回廊があったりと
洗練されていてなかなか雰囲気もよく
個人的にはとても気に入りましたが
残念ながら空洞化が進んでいて
シェラトンホテルの入っているビルも
テナントがほとんど埋まっていませんでした。

しかも、今度は六甲アイランドの顔ともいえる
この会社まで移転を考えているようで…
神戸新聞からの転載です。
日用品大手のP&Gジャパン(神戸市東灘区)は
26日、神戸・六甲アイランドの本社を移転することを明らかにした。
ここ数年で人員が海外に移り、現社屋の空きスペースが増え非効率なため。
新本社は神戸市内を最優先し、なければ大阪を含む阪神地域も検討する。
社屋は売却する方針。
新本社は9月末までに決め、移転は来年になるとみられる。
六甲アイランドを離れる可能性が高い。
同社は1993年、大阪に点在していた事務所などを統合し、
地上30~地下1階、延べ43500平方メートルの現本社を開設した。
外国人社員が多く、教育環境や海外とのアクセスを重視した。
神戸には本社機能と研究開発部門があり、約1500人が働いている。
親会社の米P&Gの戦略に基づいて、
この5年で200人以上が日本国内から海外拠点に移り、
神戸からもアジア事業の戦略立案部門などがシンガポールに移った。
現在、本社ビルの約3割のスペースが使われていない。
95年の阪神・淡路大震災では社屋が大きな被害を受けたが、
とどまって業務を再開した。
同社は「今後も日本で成長するための投資を続けていく。
移転先は神戸市内を最優先して探したい」としている。


うーん、これは結構困ると思いますよ。
わたしで出来ることなら
六甲アイランドを盛り上げる旗振り役でもしたい気分です…


神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ
658-0032
神戸市東灘区向洋町中2-13
Phone +81-78-857-7000
Facsimile +81-78-857-7001
E-Mail rsv@sheraton-kobe.co.jp
Map
Website

Kobe Bay Sheraton Hotel & Towers
2-13 Koyocho-naka
Higashinada-ku
Kobe, Hyogo 658-0032
Japan
Phone +81-78-857-7000
Facsimile +81-78-857-7001
E-Mail rsv@sheraton-kobe.co.jp
Map
Website

No comments:

Post a Comment