August 26, 2012

Plaza Hotel

かわいいロゴですよね。
とても気に入っているStationeryです。

ホテルもとても親切な人が多くてよかったです。
治安があまりよくない街にあるので
エレベーター前には必ず警備の人がいますし
フロントにも外部の人が入れないように
警備していて安心できました。
客室もなかなか広く景色もよかったです。

ペルーに親類が住んでいるので
たまに南米に行っていましたので
南米には慣れてつもりでしたが
それでもラパスの独特の雰囲気に
びっくりしました.....
街に出てみると野犬が多いし
浮浪児(嫌な言葉ですが。)の数も尋常じゃない。
それに首絞め強盗をしている現場を
みてしまったのですよ.....
昼間なのに.....と思いましたが
周りもなにもしないのを見て
そういうものか.....と思い
わたしもその場を去りました。

空港についた段階で
ペルーよりも随分物価が安いなぁと思いましたが
ちょっと街に出てみると
物価がタイ並みに安いとわかり
ということは何かあるな?と
翌日朝食会場で仲良くなった英国人に聞いてみると
エルアルトの古着市が安い!と言われ
ホテルの人にも話を聞いたら
安いよ〜でも物は持っていかないほうがいい。
あと車雇う?と即座に対応。
結局US$10でお願いしたのですが
お願いして大正解。
バスだと1ボリ(10円)ですが.....
帰りのバスの様子をみていて
これではスられるわと
同行の友人と話しました。

いろいろ見てわたしが買ったのは
patagoniaのパーカー
15ボリ(160円)
Ralph Laurenのセーター
8ボリ(88円)
Ralph Laurenのパンツ
8ボリ(88円)
Ralph Laurenのシャツ
8ボリ(88円)
Calvin Kleinのシャツ
8ボリ(88円)
他にも買ったけどよく覚えているのはこのあたり。
あまりに安くて唖然としました.....
品物はアメリカから来ているようで
質はそこそこよかったです。

南米への行き方も
いまではすっかり変わりました。
一昔前まではアメリカ経由が当たり前でしたが
VISAがいらない日本人には影響がないのですが
アメリカ政府が何を血迷ったか
乗り換えだけでも通過ビザを要求する
アホな入国管理になったので
いまでは中東か欧州もしくは
シンガポール経由が常識になりました。
ところが南米でもマイナーな国に行くとなると
断然米国かカナダ経由が有利。
特にエアーカナダと全日空+ユナイテッド
全日空+ユナイテッド+アビアンカは
時間もよく安値です。

Plaza Hotel
Av. 16 de Julio, El Prado
La Paz, Bolivia
Phone +591-2-237-8311
Facsimile +591-2-237-8318
E-Mail
Map
Website

No comments:

Post a Comment