August 5, 2012

Kyoto Hotel Okura

京都を代表するホテルで
案内するにも車に乗るにも
名前を言うだけで通じるので非常に便利です。
その昔、このホテルを高層化する際は
京都市民の中で大論争が繰り広げられたとか。
昔からあるホテルだけに
立地が非常によいのも特徴です。
また京都の繁華街は他所の街とは違い
京都駅を中心にしたエリアが繁華街ではなく
京都駅から北に向かった場所にある
四条河原町から四条烏丸にかけての範囲が
京都の繁華街です。

私の敬愛する沢村貞子先生が
その昔、映画の撮影をした時に
ホテルの前にある河原町通で
殺陣の練習をしたと
エッセイに書かれていましたが
いま殺陣の練習をしていたら
通報されるか車に轢かれるかになるのでは。
それほど、京都もこのホテルも変わったように思います。

東京のオークラはThe Leading Hotels of the World
加盟しているのですが
京都のホテルは加盟していません。
そのせいかどうか
東京のオークラより
サービスが確実に落ちます。

ただ、Tripadvisorで書かれている
忘れ物の連絡がなかったという話は
ホテルのいろはなので.....
この場合はホテルが悪いとはいえません。
まぁホテル業界では常識中の常識ですが
まぁ知らない人もいるのでしょう。

それと細かいことで恐縮なのですが
備え付けのシャンプーがS生堂の
スーPーMイルドなのは
このクラスのホテルにしてはちょっと.....
せめてモルトンブラウン
コマーシャルに転んでロクシタン
もうちょっと趣味よくしたAVEDAあたりが欲しいところです。

京都ホテルオークラ
604-8558
京都府京都市中京区一之船入町537-4
Phone 075-211-5111
Facsimile 075-254-2529
E-Mail webhpm@kyotohotel.co.jp
Map
Website

Kyoto Hotel Okura
537-4 Ichinofunairi-cho
Nakagyo-ku
Kyoto City
Kyoto Prefecture 604-8558
Japan
Phone +81-75-211-5111
Facsimile +81-75-254-2529
E-Mail webhpm@kyotohotel.co.jp
Map
Website

No comments:

Post a Comment