February 13, 2012

Whitney Houston R.I.P.: Her Finest Moments




訃報です。
Whitney Houstonが
ビバリーヒルトンで亡くなりました。
享年48歳
まだまだ亡くなるような歳ではないのに.....

わたしが渡米していた時期と
ホイットニーの絶頂期が見事に重なっているので
ホイットニーの曲を聴くと当時の思い出が鮮明に蘇ります。
ホイットニーはニュージャージー出身ということもあり
ニューヨークでもとても人気がありました。
わたしも何度か彼女のコンサートへいきましたが
生であの声を聞くと.....
感動というだけでなく
ひれふしたくなる気持ちでした。

彼女の初期のアルバム2作品は
純粋に作品のよさだけで売れたアルバムだと思います。
ミリオンセラーアルバムとよばれる作品は数あれど
このような作品は大変少ないと思います。
たいてい巧妙なマーケティングの
おかげで売れているだけですものね。

ホイットニーの才能を証明するエピソードとして
レコード会社の対応があげられると思います。
数枚のアルバムを出した後、
ホイットニーが薬物中毒になり、
仕事が出来ない状態になっても
デビュー当時から契約しているアリスタレコードは
新規の録音が出来ないホイットニーと
契約を切らずに、契約外のベスト盤を発売してまで
印税をつくり以前と変わらぬサポートを続けていました。
契約及び金銭面でシビアなアメリカでは異例のことです。
アリスタレコードのサポートがなければ
ホイットニーは復活することは出来なかったでしょう。

CNNでは特番が組まれていましたが、
日本のテレビでホイットニーの死去は
それほど騒がれていないようですね。
でも、ラジオは違いました。
いまのDJは世代的にも
ホイットニーの薫陶を受けているせいか
彼女の曲がどのラジオ局でも流れていました。

最近は薬物中毒から立ち直り
新しいアルバムを発表し
ワールドツアーまで発表していた矢先で
わたしはまだ彼女の死を
信じられない気持ちでいます。

でも、いまは心から彼女の冥福を祈ります。
素敵な曲と思い出をありがとう.....
そして、さようなら。

The Beverly Hilton
9876 Wilshire Boulevard
Beverly Hills, CA 90210
Phone: 1-310-274-7777
Fax: 1-310-285-1313
Map
Website

No comments:

Post a Comment