January 21, 2011

The Waldorf=Astoria New York




先日ニューヨークに行く機会があったのですが、
このホテルの名物的存在だった稲ぎくが閉店していました。
その頃、ミッドタウンにあった旭屋書店も
閉店してしまったんですよ。
稲ぎく名物のフォアグラ寿司が
趣味が悪くて結構好きだったのですが.....
時代は変わっていくものですね。

ニューヨークの代表的なホテルを
あげろと言われたら
The Waldorf=Astoria New York
The Pierre
The Plaza
という答えが多いかと思います。
他にもホテルはいろいろありますが、
知名度でみればこれらのホテルが妥当かと。

The Waldorf Towersは
Douglas MacArthurが住んだり、
他にも著名なゲストが多く伝説的なホテルですが、
Towers以外は客室も多い上に
改装前は安値で泊まれたので
イメージよりもだいぶ大衆的な雰囲気がありました。

わたしが住んでいた時に
BrooklynにあるDeKalbの市の福祉事務所が
生活保護者ホテルが満員だから〜と
生活保護者をここに滞在させていたことが
この件がマスコミに流れて、
大問題になったことがありました。

当時の市長が「生活保護者をWaldorfに泊めるとは!」と
怒り狂って該当の職員を停職処分にすると
市長横暴!とデモ騒ぎ。
日本でいえば大阪のホームレスを
リーガロイヤルやヒルトンに泊めたり
東京のホームレスにニューオータニや
帝国をあてがうのと同じことなので
いかに非常識かわかると思います。


The Waldorf=Astoria New York
301 Park Avenue
New York, NY 10022-6897
United States
Phone 1.212.355.3000
Facsimile 1.212.872.7272
E-Mail reservations@waldorfnewyork.com
Map
Website

No comments:

Post a Comment