January 8, 2011

hotel nikko waikiki ,The Ilikai




イリカイホテルというと
かなり昔から名門ホテルとして有名でしたが
資金繰りに困った際に一部の賃貸権を売買していたり
区分所有権の一部も売買しました。
その結果、このホテルには
ホテル扱いの客室とマンション扱いの客室があるのですが、
日本でもアメリカでも取り扱い先の代理店によって
取り扱いができる客室数と宿泊費用が全く違います。

また、改装をしていないフロアも存在しているようで
そのフロアに案内されると印象はガタ落ちに。
こればかりは事前に情報を得るのが難しいので
どうしてもレベルが高い部屋に.....という方は
ある程度お金を出したほうがトクをするホテルでしょう。

日本が好景気の頃、
調子の良かった(というかノセられていた)日航は
対外資産を増やすため?に
様々なホテルを買収したり、運営しました。
このホテルもそのひとつで「あのイリカイが日航の手に落ちた!」と
当時は語り草になったものです。
他にはニューヨークのEssex Houseがあげられますが、
なんとこのホテルを1億7,500万ドルで買収したそうな。
いくら地価の高いニューヨークのホテルといえど
この値段は法外です。

一度倒産した時にはホテルフロアを閉鎖して、
区分所有されている部門の貸し出しだけで
営業していたこともありました。
今では、運営会社も決まったようで一安心ですが
老舗ホテルだからといって安心出来ないのも
アメリカっぽいですよね。


The Ilikai/Hotel Nikko Waikiki Reglagged
as Renaissance Ilikai Waikiki,
Renaissance Ilikai Waikiki Hotel,
recently purchased by Anekona Development Group,
will now be known simply as The Ilikai.

Ilikai Hotel & Suites
1777 Ala Moana Blvd, Honolulu, HI 96815
USA
Reservations Call 1-866-406-2782
Phone 1-808-949-3811
Facsimile 1-808-947-0892
E-Mail reservations@ilikaihotel.com
Map
Website

No comments:

Post a Comment