January 26, 2011

The Shilla





冬の寒さが厳しい韓国ですが、
今年の寒さは特に厳しいようで
少し前の情報ですが毎日新聞から
下記のニュースが飛び込んできました。

【ソウル西脇真一】
最近の大寒波で韓国では暖房用の電力需要が急増、
供給が追いつかなくなる可能性が出てきたことから、
李明博(イミョンバク)大統領は18日、
閣議で「エネルギーの節約を実践するのが重要だ」と指示。
政府は同日、電力を大量に使用する
全国441カ所の大型商業施設やホテルなどについて、
室温を20度以下に制限し、違反すれば罰金を科す制度の導入を発表した。
韓国は連日厳しい寒さが続き、
16日は南部・釜山で最低気温が氷点下12.9度と、
1915年の氷点下14度以来96年ぶり、
ソウルは氷点下17.8度で10年ぶりの寒さとなった。
政府は既に公共機関の室温を18度以下にする措置を続けているが、
18日には「エネルギー需要見通し及び対策」を発表。
24日~2月18日、大型の百貨店やビルなどにも室温制限を義務づけた。
2度摘発されると300万ウォン(約22万円)の過料も発生する。
ただ、ホテルはロビーやレストランなどが対象で、客室は除外。
観光客もさすがに夜は暖かく眠ることができそうだ。

このニュースが入電してからしばらく経ちますが
先週から今週にかけて、
ソウルの最低気温は氷点下10度前後で推移しています
この時期のソウルは食べ物が美味しいので
観光に出かける方も多いと思いますが
どうぞ足元を冷やさない格好で旅行してください。


The Shilla
202 Jangchung-dong 2-ga,
Jung-gu, Seoul 100-856
Korea
Phone +82-2-2233-3131
Facsimile +82-2-2233-5073
E-Mail
Map
Website

호텔신라
서울시 중구 장충동2가 202
Phone +82-2-2233-3131
Facsimile +82-2-2233-5073
E-Mail
Map
Website

No comments:

Post a Comment