January 18, 2011

Japan Airlines 747-100 and Logo





4月から日本航空に鶴丸が帰ってきます!

読売新聞から引用します。

経営再建中の日本航空は16日、
2008年に姿を消した「鶴丸」と呼ばれる
ロゴマークを4月に復活させる方針を固めた。

日航は3月末に会社更生手続きを終えることを目指しており、
新たなスタートに合わせてマークも変更し、
原点からの再出発をアピールする。
新しい鶴丸マークは、昔と同じタンチョウをモチーフにした
赤く丸いデザインを使い、「JAL」の字体などを若干変える。
鶴丸は、日航の国際線開設を受け、
1954年から日本的なイメージを強調するマークとして
パンフレットなどに使われるようになった。
1959年に商標登録され、機体のマークや社章などにも採用された。
その後、日航が2002年に日本エアシステムと統合したのを
機に新たなロゴマークがデザインされたため、
鶴丸は2008年5月にすべての機体から姿を消していた。

(2011年1月17日03時08分 読売新聞)

たしかに経営再建中にこういうことをするのってどうよ?と
批判が来るとは思いますが
日航の鶴丸マークによって再出発をするアピールに使って
売上を伸ばせばいいと思います。
機体デザインもぜひこの日航カラーに戻してください!


International Reservations and Information 03-5460-0511
Website

No comments:

Post a Comment