October 7, 2010

JAL+One World



ひと昔前まで日本航空は世界一周路線を持ち、
世界中の様々な場所に就航していましたが、
最近は景気低迷及び日本航空の経営悪化による
路線縮小策によりかなりの路線から撤退しました。
わたしが今回滞在したクアラルンプールも
関西からの便が撤退するようです。

共同運行というシステムうまく使って
世界中にネットワークがあるふりをしている某社と違い、
日本航空はいままで共同運行に熱心ではありませんでした。
ところがいまは日本航空がOne Worldに加盟したので
共同運航便が増えました。

One World加盟航空会社同士で
荷物の規程でも統一したのかな?と思い
また持ち込み手荷物の受容サイズを調査しました。

AirlinesSizeWeight
JAL縦55
高さ40
横25
115以内
10kg
Cathay縦56
高さ36
横23
115以内
7kg
Qantas合計
115以内
7kg
British縦56
高さ45
横25
注1
Iberia縦55
高さ40
横20
10kg
Finn縦56
高さ45
横25
10kg
Jordanian縦51
高さ41
横23
7kg
LAN縦55
高さ35
横25
8kg
American縦56
高さ35
横23
注2


注1
You must be able to lift the bag into the overhead locker unaided
注2
特段規程はない

このように同じアライアンスでもサイズも大きさも規程が違います。
統一したほうが何かと楽だと思うのですが、
どうでしょう。

International Reservations and Information 03-5460-0511
Website

No comments:

Post a Comment