October 1, 2010

Hotel Pacific Tokyo




昨日で品川のパシフィックホテルが閉館しました。
建物ができてから39年ですから
老朽化を理由に閉館するには早すぎると思います。
それに全室にWiFiを導入したばかりですし。

最初は再開発でビルを高層化。
低層階にオフィスを誘致して
高層階だけ高級ホテルを誘致という案もあったようですが
いつの間にか建物をこのままに宿泊特化のホテルを作る案が浮上。
婚礼関連のフロアには飲食関連のテナントを入れるとか。

個人的に中華の冠園はお気に入りで
友人との集まりはほぼここに決定していました。
美味しいしサービスもいい。
レベルの低い従業員が多い品川での救世主でした。

ちなみに話は変わりますが、
新宿の京王百貨店の中華「太新楼」に
台湾人と思しき男性でとてもさわやかなサービスをする方がいます。
彼のお茶の注ぎ方は台湾風でとても風流です。

大人になって色々なホテルに行きました。
高くていいホテルはたくさんありますが、
金銭面も含めて心地良く使えるホテルは?と
人に聞かれたらここはいいよといえるホテルの筆頭でした。

東京のホテルは値段の割にケチな対応だったり、
客室が狭かったり、広くても交通の便がいまひとつと
トータルで人にすすめることが出来るホテルが
あまりないようにわたしには思えます。

昨日の東京は雨でした。
ひょっとしてこのホテルが消えていくことを嘆く
涙雨だったのかなとわたしは思いました。
またひとつ良いホテルが東京から去ってしまったのが
ほんとうに残念です。

ホテルマンの方、
本当にありがとうございました。


It is with great regret that we have to inform you that on
Wednesday 30th September 2010,
Hotel Pacific Tokyo will close its doors for the last time.

Hotel Pacific Tokyo has been welcoming guests for 39 years,
since 27th July 1971.
The hotel joined the Meridien Group in 1979
before becoming part of Starwood Hotels & Resorts
between 2006 and 2008.
Unfortunately, and due to a number of reasons,
which include the age of the building,
the decision has been taken to close the Hotel Pacific Tokyo.

Hotel Pacific Tokyo
3-13-3, Takanawa,
Minato-ku, Tokyo, 108-8567
Japan
Map
Website
Notice of closure (PDF)

ホテルパシフィック東京 
108-8567 
東京都港区高輪3-13-3 
Map
Website
閉館のお知らせ(PDF)

No comments:

Post a Comment