October 14, 2012

Japan Airlines New Route to Hakodate From Tokyo









北海道名物のすずらんをあしらった
Stationeryなんてなかなか夢がありますね。
その昔45/47体制という言葉(別名航空憲法)が
日本の航空業界にはあって1985年の規制緩和までは
日本航空は国際線の一元的運航と国内幹線の運航、
全日空は国内幹線とローカル線、国際チャーター便の運航、
東亜国内航空(後の日本エアシステム)は
国内ローカル線の運航を担当し将来的には幹線に参入。
ということでこの函館空港を発着する路線は
全日空の牙城でした。

規制緩和後全日空は念願の国際線に
日本航空はローカル線に進出しました。
その時に収益の高い路線には
日航も進出しています。

コストカット全盛の今では信じられませんが
このようなお金をかけたグッズを
新規路線開業ごとに
全乗客に配っていたのですから
不況がはじまっていたとはいえど
いまよりずっと景気のいい時代だったな
改めて思いました。
International Reservations and Information 03-5460-0511
Website

No comments:

Post a Comment