May 23, 2011

The Regal Airport Hotel





香港返還よりももっと前のポストカードです。
たしか、台風か何かでキャセイパシフィックが欠航になって
このホテルを無料で使えたのですよ。
啟德機場(カイタック空港)は市内に近いので
エアポートホテルでも文句なしでした。
いまは安いツアーで使われるようになってしまいましたが
当時は非常に値段が高いホテルでした。

客室は古いもののなかなか利用価値の高いホテルです。
ここに泊まる場合は香港に詳しい人が
一緒だと魅力が倍増します。
というのも立地にやや難があって
地下鉄の駅は遠いためバス便中心になることや
(香港のバスは東京よりも使いやすいので馴れると楽です。)
このあたりはタイ料理、ベトナム料理屋レストランが多く
英語でなく広東語が出来る人と一緒にいると
ひと味違う香港滞在が楽しめるからです。

啟德機場(カイタック空港)が廃港になった時
「あぁ香港に住んでいた時代は終わるのね」という思い
と同時に新しい空港に対する期待が去来しました。
わたしは新しい空港も便利で好きなのです。
到着から市内に着くまで1段の段差もなく
以前はなかったエアポートエクスプレスもあるし、
その切符も後払い可能で
しかも日本円や米ドルも使える便の良さ。
でも.....バンコクもそうですが、
新しい空港はどこかよそ行きの顔なんですよね。

やはり啟德機場(カイタック空港)の
ちょっといかがわしい感じがわたしは好きでした。
空港の飲食店というと高くてまずい店が多いものですが
啟德では飲食をインド系のオベロイが仕切っていたので
安くおいしい店が多かったのです。

酒店本來名為「富豪機場酒店」,為離啟德機場最近的酒店,
並曾加建了一道行人天橋從酒店連接啟德機場停車場及客運大樓,
於1982年落成。1998年,酒店曾易名為「富豪啟德酒店」,
其後再於2002年易名為現時的「富豪東方酒店」。

富豪東方酒店
香港九龍九龍城沙浦道30-38號
電話 +852-2718-0333
傳真 +852-2718-4111
電郵 roh.info@regalhotel.com
地圖
網頁

The Regal Airport Hotel has been renamed The Regal Oriental Hotel.

The Regal Oriental Hotel
30 - 38 Sa Po Road ,
Kowloon City, Kowloon, Hong Kong
Phone +852-2718-0333
Facsimile +852-2718-4111
E-Mail roh.info@regalhotel.com
Map
Website

No comments:

Post a Comment