June 4, 2012

Cathay Pacific Airways 1970's





1970-1980年代初頭に使われていた
キャセイパシフィック航空のAirMailです。
当時日本では格安航空券が合法的に手に入りにくく
香港まで行ってから航空券を買うのがお約束でした。
当時は南回り路線華やかし頃でしたので
香港まで欧州系の会社を含めて
様々な航空会社が就航していましたが
やはり便数、時間が圧倒的に有利だったのが
香港が本拠地のキャセイパシフィック航空。
当時運行していたL-10とよばれていた
この会社のロッキード機に
私達家族も何度も乗りました。

いま日本線で機内にStationeryを積んでいるのは
日本航空とキャセイパシフィック航空
それとタイ航空くらいになりました。
大韓航空はハガキだけになりましたし
全日空は正式には積んでいないのです。
コストカットも大事ですけど
Stationeryでちょっと夢を見させて欲しいものです。

キャセイパシフィック航空
Cathay Pacific Airways
國泰航空 
Website

No comments:

Post a Comment