July 3, 2010

Grand New World Hotel Xian





4−5年前に西安の大清真寺に行きたいなと思い
このホテルに泊まりました。
他にも外資のホテルがありましたが
値段が安かったので(RMB450)
このホテルにしました。
客室は国際的な基準を満たしています。

中国のホテルで面白いのはデポジット。
中国で主流のカードになっている
銀聯カードは決済方法が与信が必要なクレジットカード方式ではなく、
基本はデビットカードすので全てCATで即時決済します。
クレジットカードの場合はデポジットはインプリンターでプリントをして、
控えを作っておきますよね。
チェックアウト時にその控えを破り、
別途CATで通すか現金で精算するのが一般的です。
ただ銀聯カードは大多数の場合エンボス式ですので、
インプリンターが使えません。

そのせいか中国の大半のホテルでは
チェックイン時にデポジットとして
具体的な金額(500RMB〜1200RMB宿泊日数やホテルにより様々)を入れて
予め「預授権」として決済します。
カードから予め500-1200RMB分を仮決済しておくわけです。
それでチェックアウトの時に仮決済した分から本来の請求分を落とすと。
慣れないと二重請求しないの?と怖くなると思いますが、
お金には細かいお国柄と銀聯カード=デビットカード決済がメインのせいか
二重決済はまずありません。
あまりにも心配であればデポジットを現金でして
カードで決済するのがいいかもしれません。
こうすると何のためのクレジットカード?と思いますけど。

大清真寺はモスクなのですが、
通常のモスクとは全く違う中国式の建築用様式で
非常に珍しいものです。
ミナレット、尖塔と訳していいのでしょうか?
ミナレットも仏教というか中国式で
説明を受けるまでこれがミナレット?と
びっくりしてしまいました。
一見の価値があるいいお寺です。


Grand New World Hotel Xian
172 Lianhu Road, Xi'an,China
Map
Website

古都新世界大酒店
陕西省西安市莲湖区莲湖路172号
邮政编码: 710002
Phone 029-87218686
Website
Map

No comments:

Post a Comment